いつもありがとうございます~ラブ

さて、多肉の事、なんにもしてないわけじゃなかったんですが、どうも写真取り忘れちゃうんですよね😰

で、、多肉を愛する皆様に聞きたいんですが、、葉挿しって発根&発芽したらどうされてます???


私は挿し芽種まき用の土に根を埋めていくんですが、どうもそこからよろしくなくて、ひょろひょろ伸びて乾いて消滅のパターンなんですよね。玄関内で管理なので日差しはないです。
大きい葉の芽は大きいので割とよかったり、白牡丹とか、ブロンズ姫とかの強靭なタイプはすくすく育つんですけどね、そうじゃない普及種はどうも徒長して消滅、または腐る。
日光なのか水なのかはたまた両方なのか…。
先日もやっと芽が出た桃美人やマーガレットレッピンを土に植えて水やりしてたら腐りましてね。
葉挿しの水やりのタイミングと日光にあて始める時期ってどんな事を目安にしてますか?

多肉に正解がないのも知ってるので、もしよければでいいので、みんなはしらんけど私はこうしてるよ!的なの教えてください🙆。
発根&発芽させても成長させられないループにはまってしまい悩み中です😥
実生も発芽させてもひょろひょろ伸びて乾いて消滅または腐る。なので、これを脱却しないと私も多肉も永遠に成長できない気がする😰
かまいすぎなのかなー。
もー、わからん。

そんな感じでまた次回~コーヒーカップケーキチョコカップケーキ