うん、今日は少しひんやりするね・・・

キッチンからの母の呼びかけに応じながら、コンタクトレンズを入れていた。

左目を入れようとして、ホルダーを触り、ドキリとするガーン

いやいや、落ち着けよ。
さっき、右目を入れて、そして、左目だ。
ホルダーに片目を残している・・・よね?

・・・だが、落ち着こうと、確認しようと、ないものは、ないのだ。

ど、どこに行ったのだ?!
流した?!

流し口を覗こうと、ないものは、ない。

それでも探しながら、先日届いた眼鏡屋さんからのハガキを思い出す。

まだ購入後3ヶ月しか経っていない。
ハガキによると、購入後、1年未満の紛失は破損なら、ええっと・・・無料?
いや、そんなことはない、半額?
20%オフ?
とにかく、何か割引がきくと書いてあったことを思い出そうとしている。

とにかく、3ヶ月前、まだ使用できるが劣化しているからといって交換した、古いものをとりあえず入れて、今日、即刻、眼鏡屋さんに行こう・・・。

古いレンズを左目に入れる。
全く同じ度数、カーブのものなので、見え方に遜色ないはず。
それなのに、なぜ、これほどガチャに見えるのだ?

なんだ、この不快感は?

いやいや、落ち着けよ。
もう一度、右目を外して、やり直そう・・・。
何かが、ヘンだ・・・。
何か、“ダブルな”ひらめきがよぎった。

右目を外す。

外すとやはり見えない。
そんなはず、ないかショボーン

と、思った時だった!

外れた右目は、2枚あった笑い泣き

“ダブルな”ひらめきは、真実だったクラッカー
中学生の頃からの長い付き合いだというのに、こんな“重ね入れ”なんて、初めての失態びっくり

いやあ、朝から、人生3つ目の坂、“まさか”があろうとはびっくり

めでたし、めでたしの、まさかでした口笛

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※ただいま、「お伊勢さんお菓子博2017」開催中だそうです。
お菓子博の公式キャラクター「いせわんこ」のクッキーをいただきました。
いせわんこ、両手に三色だんごを持っています。
{4C758149-9B99-494C-A7F0-E43C18C7AD46}


※先週の千鳥ヶ淵の桜。
満開の桜あり、葉の出た桜あり、もう少しで満開の桜あり・・・今年は本当に個体差の大きさを感じました。
{F7550723-EF04-4FC4-B95C-57FA1568B06D}