christian perez@kljhata

農水省と自民党の敵は日本の国民民そのものムカムカ

気が付かない日本の🐑達ムカムカNHKの朝ドラ大好き

 

 

 

 

「虎に翼」の解説 : 故事ことわざ辞典

 

 

日経 校閲@nikkei_kotoba

「虎に翼」は力のある者がさらに力を得ることの例え。

中国古典・韓非子の「虎のために翼をつくることなかれ」

に由来します。「鬼に金棒」と似ていますが、「明鏡

ことわざ成句使い方辞典」によると「鬼に金棒」は

望ましいものに、「虎に翼」は好ましくないものに

多く使われるそうです。(埋) #虎に翼

 

 

 

 

 

主人公の名前は、猪爪寅子(いのつめともこ)ですね。

 

 

 

 

 

 

 

現在の星家では、同居人という形ですよね~~

 

「猪(12)爪(4)」&「佐(7)田(5)」=28

「寅(11)子(3)=14

28&14=42・・・4&2=6

 

 

画像

👆

山(3)田(5)よね=12(6 6)

 

 

寅子が通っていた女子部のセット。玄関は比較的広く作っています。

寅子が法律の世界へと入っていく最初の舞台なので、翼の柄を用いた

ステンドグラスを作り、なるべく光を多くとることで、ここで初めて

「翼を得る」演出にしたいという思いで制作しました。

明律大学の前の通りは、モデルとなった町の設定をいろいろ

取り入れています。実際の場所を歩いてみると、当時大学の

近くにあった施設で今も残っているところもありました。

実在する施設の要素を入れながら設計したので、知っている

方が見ると「おお!」と気づいていただける部分があるかも

しれません。

👆

御茶ノ水ニコライ堂(1891年3月8日創立)

&明治大学(1920年4月1日)&ガス灯&専修大学


 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての記念館

二人の童子が梵鐘を持つブロンズのレリーフの下に,

文明開化に沸く人々が太陽を仰いで万歳する姿を

描いたステンドグラス

 

 

 

 

 

 

おにょへさん 松本零士さん、水木一郎さん、団時朗さんは永遠

@03DX1

"【虎に翼】人気朝ドラに異変?夫婦別姓、LGBTQ…

「令和の問題つめ込みすぎ」「見たくない」の声、脚本家の意図とは"

 

 

 脚本を手掛けるのは、よるドラ「恋せぬふたり」(2022)

で第40回向田邦子賞を受賞した吉田恵里香

 

 


「虎に翼」第103回より - (C) NHK

そこで紹介されたのが、上野でバーを経営している山田。

和服を美しく着こなし、物腰の柔らかい山田は「私は男

の体で生まれたけど、女の体になるように性転換の手術

を受けました」と寅子たちに自己紹介した。演じる中村は、

「友達の詩」などのヒット曲で知られる歌手・作詞作曲家

・俳優で、トランスジェンダーであることを公表している。

 

👆

中村中(あたる)

 

 

kakikoSHOP@shop_kakiko

NHK朝ドラ『虎に翼』 「以下略ちゃん」が、1955年の

時代設定なのに夫婦別姓はおかしいと指摘!確かにそうだ。

昭和30年に「選択的夫婦別姓」や「同性婚」の発想はない。

もうめっちゃくちゃなんだな… 

 


 

『虎に翼』轟法律事務所オフショット

『虎に翼』 公式Instagramより

『虎に翼』 公式Instagramより

👆

 

ついに弁護士になったよねが話題になり、X(旧ツイッター)では

「山田轟法律事務所」が一時トレンド入り。SNSでは「胸熱」

「いきなり号泣! 大好きなよねが弁護士に。うれし過ぎる」

「どちらの名前を先にするかもめた結果じゃんけんで決めた

よねさんと轟かわいい~!! 尊い~!!」「公平にジャンケン

して負けたら潔く受け入れて『山田轟法律事務所』にする、

さすが俺たちの轟」といった声が上がっていた。

 

 

山(3)田(5)轟(21)=29・・・2&9=11

灯(6)台(5)=11

法(8)律(9)事(8)務(11)所(8)=44

11&44=55(11×5)

 

 

寅子の同級生・よね(土居志央梨)が働くカフェ「燈台」

カフェは、今でいう喫茶ではなく、女給がいてお酒を提供

する夜のお店ですね。当時、店内はそれぞれのボックス席

がついたてで仕切られていたということで、できるだけ

忠実に再現しました。

壁は奇抜な柄だったり、飾りとして桜の枝があったり、そう

いったごちゃごちゃした感じも当時のカフェの特徴という

ことで取り入れています。

👆

灯台のステンドグラス指差し

BLACK&WHITE FLOOR グラサン

子ども達に🍙を食べさせるシーン、、

 

👆

 

 

画像
👆
梅子さんのおにぎり・・・ 3種類
道男とまさかのタッグ!
『竹(6)もと』&『笹(10)寿司』=11&22=33(11×3)
 
 
 
 

 

きちじ@神道的生き方伝導者@kichigi0003

9割の日本人は「おむすび」って言わなくなって「おにぎり」
っていうけどさ、「結び」って大事なことなんだよね 
お米とお米を結ぶだけじゃなくて… 海の恵みの「塩」 地球
の恵みの「水」 それから人間の手から発する「気」
 こーゆーものをギューっと結んでいるんだよね
古事記で世界の初めに現れた神様はアメノミナカヌシノ神
なんだけど、左右を固めたのがカミムスヒノ神とタカミ
ムスヒノ神の二柱の神様なの 「むすび」の神様だね 
「ムス」は生まれるいのち 「ヒ」は霊力のことなんだよ 
まさに「おむすび」は日本人の霊的パワーフードなんだよ 
世界にはいろんな種類のお米があるけどさ、結ぶことで
パワーアップするのは日本のお米なんだよね
 
 

 

 

 

観音埼灯台 | 横須賀市観光情報

 

日本最初の洋式灯台としてフランス人技師F.L.ヴェルニーにより

建設されたもので、明治元年9月に起工、翌年1日に点灯

しました。
初代は横須賀製鉄所で作られたレンガを使用した洋館建て

灯台でしたが大正11年4月の地震で壊れ、翌12年3月に二代目

が再建されましたが、同年9月の関東大震災で再度倒壊、現在

は三代目で大正146月に再建(コンクリート造)されております。

 

 

9&1&1=11

1&4&6=11

 

 

 

 

 

1853714日(嘉永66月9日)、水師提督ペリーは久里浜

海岸に上陸しました。この歴史的事実をきっかけに、翌年には

日米和親条約が結ばれ、日本は200年以上に渡ってつづけて

きた鎖国を解き、開国しました。

ペリー公園は、日本の近代の幕開けを象徴する史実を記念した

公園です。

ペリー記念館 1987年(昭和62年)、横須賀市の市制80周年

を記念して建てられました。1Fは黒船来航を再現したジオラマ

模型の展示ホール、2Fはペリー上陸にまつわる貴重な資料を

展示するスペースとなっています。

 

 

1&8&5&3&7&1&4=17&12=29・・・2&9=11

 

 

 

ペリーはフリーメイソンですよ。

 

 

 

 

フリーメイソン

BLACK&WHITE FLOOR 凝視

 

 

画像

1922年(大正11年)に建てられたネオ・バロック様式

レンガ造建築物
1979年(昭和54年)まで裁判所として使用
1984年(昭和59年)5月、国の重要文化財指定
1989年(平成元年)より名古屋市市政資料館

 

👆

ステンドグラス指差し

 

 

名古屋市市政資料館

19世紀の「ネオ・バロック様式」という建築法で作られています。

左右対称の造り、そして屋根の中央にドームがあるのが特徴です。

 

 

👆

J(11)ACKの塔&ステンドグラス指差し

 

 

 

平成22年には山下公園の少女像と同型の像が、横浜市と

姉妹都市のアメリカ・カリフォルニア州サンディエゴ市

(San Diego)の海辺に建立されています。

 

2.横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って
  異人さんに つれられて 行っちゃった

 

 

 

1945.8.6広島への原爆投下、その人体への影響の研究こそが

「放射線生物学」の幕開けなのだと思うのですが、DNA二重

螺旋のクリックはケンブリッジ大学にいて、ワトソンは

エンリコ・フェルミもいたシカゴ大学です。さらには、CRISPR

/Cas9を操る遺伝学ジョージ・チャーチの線までもが見えてきました。

 

 

 

 

 

では、実際の三淵嘉子はどんな人物だったのか。朝ドラ関連本

のなかでも『三淵嘉子 日本法曹界に女性活躍の道を拓いた

「トラママ」』は手軽に読める文庫(書下ろし)である。

1914年にイギリス領シンガポールで生まれてから、1984年に

亡くなるまでの嘉子の生涯を、ゆかりの人物や場所、当時の

様子などの写真をはさみながらたどっている。

ちなみに嘉子は、最強の運勢を持つといわれる「五黄の寅年」

生まれであり、「トラママ」というあだ名もあったらしい。

そして、戦後に施行された日本国憲法のもと、日本で2人目の

女性裁判官となり、キャリアを重ねていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

裁判所は「法の番人」ではなく「政治権力の番人」である。

裁判所が不正な判断を示すことが、この国では横行している。

刑事司法が不正な国、裁判所が不正な国は「暗黒国家」である。

日本は間違いなく暗黒国家である。

裁判所の不正はこの事案の判断に限るものでない。

 

裁判所裁判官の人事権を内閣が握っている。

内閣が内閣の意向に沿う判断を示す者を最高裁裁判官に任命

するから最高裁は内閣の意向に沿う判断を示す。

裁判所は紛れもなく政治権力の支配下に置かれている。

 

 

 

 

画像

 

猪爪直言(寅子の父)のモデル・三淵の父、武藤貞雄は川崎市の登戸で、

発煙筒や焼夷弾を製造する工場、つまり軍需工場を経営していました。

TVでは、風船爆弾の製造のようでした、、

 

虎(8)&翼(17)=8&1&7=16(8 8)(11×8)

 

 

取材メモ
足元からの戦争反対
2024年9月5日【国民運動】

 ○…自公政権が戦争の準備を着々と進めていますが、戦争とは自分たちの生活圏の延長上で進められるのだと実感することがありました。

 ○…私が住む首都圏の地元には自衛隊の施設があります。先の国会で成立した土地利用規制法で、特別注視区域に指定されました。標的にされる危険性もあり、「戦争国家」づくりが足元から進むことに怖さを覚えますが、行政に対し十分な説明を求める署名も、地元住民が始めようとしています。

 ○…私の故郷の茨城県北茨城市には、終戦間際、風船爆弾の放球基地が置かれました。風船爆弾とは、爆弾をつるした巨大な風船を、偏西風に乗せ米国本土に飛ばそうというもので、米国に追い詰められた当時の日本が、起死回生の一手として秘密裏に進めました。地元の有志が当時を知る人に聞き取るなどして、埋もれた歴史を発掘してきました。それが記者の目に留まり、先日「赤旗」紙面でも記事になりました。

 ○…足元から進められる戦争準備。各地でのミサイル基地化なども行われていますが、それらへの反撃も、草の根で取り組まれています。全国の運動に連帯してがんばりたい。(平)