2024/7/9

 

 

 

 

首都圏三環状高速の完成は、地域のドライバーの悲願だが……

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■多発するシールドトンネル事故

 近年、長大シールドトンネルの建設現場で事故が多発し、

高速道路の重要路線の開通がベタ遅れになっている。

建設費もどんどん膨らんでいる。

 日本の高速道路は、予定路線の9割が完成し、建設の

最終段階に入っているが、最後の最後に来て苦戦となって

いる。

道路に限らずシールドドンネル工事全体で見ると、ここ

10年間で10件以上の大きな事故が発生しているが、その

うち近年発生した道路用シールドトンネルの大きな事故は、

以下の通りだ。

●2018年12月 広島高速

●2019年1月 圏央道南側区間

(横浜湘南道路)

●2020年10月 東京外環道

●2021年8月 圏央道南側区間(横浜環状南線)

■時期的な要因があった工事費の膨張工事費の膨張も問題だ。

■道路建設長期化に追い打ちをかける建築資材の高騰

2024年6月27日

 

 

 

 

 7月7日、最高裁判所は、東京外環道の建設ルートの

周辺住民らが、大深度地下トンネル工事の全面差し止め

を国やNEXCO東日本などに求めた仮処分申し立てに

ついて、認めない決定を出した。

 「えっ、つまり東京外環道は建設できるわけ?」

報道では、「工事差し止めの仮処分は一部区間のみに

とどまった」とされているが、一部区間とは、東京外環道

16kmのうち、南側9kmの本線トンネル部分(東名JCT

から井の頭通り付近まで)を指す。

 つまり半分以上の区間の工事が差し止められたままだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/6/26

 

 

 

 

リニア新幹線は神奈川県相模原市緑区小倉で、現在建設中の

高架橋で相模川を横切る計画だ。
問題の発生は10月11日。建設現場で、相模川の西岸に位置

する工事ヤードでは、高架橋の下部工(橋脚の基礎工事)

が行われていたが、ここに直径数mの鉄パイプを5本地中に

掘った穴に打ち込んだところ、傾いた。
 12日、それを引き抜くのに重機が投入され、朝から夜19時半

までかけての引き抜き作業が行われた。その間、すぐ隣に住む

Sさん宅は揺れ続け、「ドドド」との轟音もやまなかった。
 

 

 

 

 

藤沢IC~栄JCT間

 

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シールドマシン(2号機)の掘削の様子(画像:横浜国道事務所)。

開通予定は2025年度でしたが、いまは白紙状態に。国道事務所

は整備効果について、「広域的な交通の円滑化を図るとともに、

地域交通の交通分担を適正化し、国道1号などの交通混雑を緩和

する」としています。

 

 

 

 

◆2021年1月にシールドマシンの掘進が始まった

高速横浜環状南線と桂台トンネル区間の概要図

(大成建設など共同企業体のパンフレットより)

2024年6月15日 07時09分