室生寺のシャクナゲ
2024.04.30 18:48
- 「女人高野」の名で知られる宇陀市の室生寺では
- シャクナゲの花が訪れた人を楽しませています。
- 室生寺では毎年この時期、ピンクに色づいたシャクナゲの花が
- 訪れた人を出迎えます。境内の鎧坂から国宝・五重塔をつなぐ
- 石段の両側にあわせて、約3000株のシャクナゲが咲き誇ります。
- 大型連休の中日にあたる30日は雨模様でしたが、訪れた人は
- 写真を撮るなどして楽しんでいました。寺によりますと近年は
- 開花が早い傾向にあり、2024年も1週間ほど早く満開を
- 迎えたといい、まもなく見ごろが終わるということです。
- また、5月6日までは国宝・金堂の特別拝観も行っています。
5&6=11
太鼓橋 表門から
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九目結紋(ここのつめゆいもん)
室生 赤目青山国定公園
芍薬
山門(仁王門)
梵字池
むかし、弘法大師が高野山から京都の東寺へ通われたとき、田原本町
秦庄(はたのしょう)の秦楽寺(じんらくじ)に泊まられて、池の
ほとりの部屋で『三教指帰(さんごうしいき)』という本をお書きに
なりました。そのときカエルの声がやかましくて邪魔になるので、
大師はおしかりになりました。それ以来カエルは池の中で鳴かなく
なりました。
そこで大師は、池をア字の梵字形でつくらせ、池の中に「三教島」
をつくりました。バンの梵字池は百済寺(くだらじ)の境内に掘ら
せました。ウンの梵字池は与楽寺(よらくじ)の境内に掘らせました。
百済寺と与楽寺はいまの広陵町にあります。これらの池はア・バン
・ウンの三池といって有名で、ともに三教指帰を説き述べられています。
アは胎蔵界(たいぞうかい)、バンは金剛界(こんごうかい)、
ウンは蘇悉地(そしつち)のことです。
弘法大師は書道でも三筆(嵯峨天皇、橘逸勢(はやなり)僧空海)
の一人として有名です。
寺のパンフレットによれば「宀一山縁起によると室生寺は奈良時代の白鳳9年
さらに、承和2年(835)真言宗の祖・弘法大師空海が遺言された「御遣告」
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3尊像&六体(十二神将立像)=9
9&5&6=20(1 1)
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5尊像&十二神将立像(六体)=11
縁起物として知られる万両は、金運に恵まれ、商売繁盛の
ご利益があるとされています。また、長く実つけている
ことから、家が長く栄えるといわれる縁起木です。
赤い実のなる木なので、東、南東、南に植えると幸運を
呼びこんでくれるといわれています。
【国宝】五重塔
【国宝】本堂(灌頂堂)
真言密教の最も大切な法儀、灌頂を行なう堂が灌頂堂で、
真言寺院の中心であるところから本堂とも呼ばれています。
鎌倉時代後期、延慶元年(1308年)の建立で、国宝。
真言密教でもっとも重要な儀式「灌頂」を行なう堂
五間四方入母屋造りの大きな建築で、手前2間が外陣、
奥の3間が内陣となっています。
内陣中央の厨子には如意輪観音坐像(平安時代/重文)
を安置し、その両脇に両界曼荼羅(金剛界曼荼羅、
胎蔵界曼荼羅)を配しています。
日本三如意輪
奈良・室生寺/如意輪観音像【重文】(平安時代)木造像高:78.7cm
大阪府・観心寺/如意輪観音坐像【国宝】(平安時代)
兵庫県・神呪寺(かんのうじ)/如意輪観音坐像【重文】(平安時代)
桂昌院塔
当寺では徳川家の葵の紋と「九目結紋(ここのつめゆいもん)」
という桂昌院様のご実家の家紋を寺の紋にさせていただいており、
供養の五輪塔を潅頂堂の隣に建てています。
寺の国宝五重塔の相輪のところ、普通は水煙が付くところに宝瓶
(ほうびょう)という水を入れる器が飾られているのも、龍神
信仰が込められているのだと思います。
を踏み出した養女先、本庄家の家紋、「九目結紋」
(ここのつめゆいもん)が付けられています。
法隆寺 灯籠
【重文】奥之院 御影堂へは行きませんでした^^;
弘法大師像があるそうです~~
伝説によれば、善女龍王は、奈良市の興福寺付近にある猿沢の池
でかつて暮らしていました。しばらくして、天皇の食事を奉仕
していた下級の女官が、用無しにされたことで悲嘆にくれてこの
池に身投げをしたので、善女龍王はこれを嫌い、春日の山中に身
を移しました。
しかし、春日の山中にも亡骸(なきがら)が多かったので、清らか
で静かな環境を求めて室生へ逃れ、巨大な1枚板の岩場を流れる
清流の側にある洞穴へ棲み処を移したという伝説が残っています。
その洞穴というのが、「吉祥龍穴」と伝わっています。
室生赤目青山(むろうあかめあおやま)国定公園内に位置している
このエリアは、室生火山群に属していることもあり、独特形状の山
々や岩が多く、山中には奇岩や洞穴も沢山あります。
こうした地形から室生のエリアには、「九穴八海(くせんはっかい)」
という伝説もあります。