0

 

 

 

 

 

 

桃太郎+@momotro018

とうとう被災地に雪が降ってしまった‥。こうならない

うちに初動の動きが勝負だったのに、なぜ海外各国の救助

を断った。なぜハイパーレスキュー隊の出動を丸2日も

遅らせた。なぜ自衛隊たった1000人とひとを出し渋り、

40億円とケチった。なぜ記者会見やテレビ出演や新年会

登壇でヘラヘラ笑えるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

はせ浩(馳浩)石川県知事@hase3655

岸田総理から「特定非常災害」の指定を表明いただき、

迅速な対応に感謝申し上げます。 昨日、国には自治体

や被災者への手厚い財政支援が得られる「激甚災害」

の指定と、被災者の様々な行政手続きの簡素化・特例

措置が図られる「特定非常災害」の指定をお願いしておりました。

 

岸田文雄@kishida230

被災者が生活やなりわいの再建に専念できるよう、

運転免許証や飲食店営業許可の有効期間の延長など

を行うため、能登半島地震を「特定非常災害」に

指定します。 災害復旧事業等に係る財政援助を強化

するための「激甚災害」についても、指定手続を

急がせています。

 

 

Kawakami Takuya (he/him)スイカ@kawakami_takuya

石川県の知事、対応が遅過ぎてどうにもならないよね。 

若い人は知らない人も多いだろうけど、この人はもと

もと、プロレスラーだからね。そんで、女性蔑視発言

の激しいおじいちゃん、クソみたいなオリンピックを

連れてきた中心にいた森喜朗が連れてきて議員になった

んだ。最近、維新の顧問になったよね

 

 

 

 

 

日本Thoton Akimoto@AkimotoThn

岸田首相ら6与野党の党首が作業着で会談。決めたことは

「能登視察を当面自粛する」。意味が分からない。

国民を守る気がないことだけは伝わってくる。

画像

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi

山パン、日清、ユニ・チャーム 

翌日から物資輸送→費用は国が後払い 

https://asahi.com/articles/ASS156QC2S15ULFA01M.html?ref=tw_asahi…

能登半島地震の被災地を支援する企業の動きが本格化

している。食品や日用品大手の物資支援だけでなく、

中には自社の「強み」を生かした取り組みも。


 

 

 

 

wildmix かこ@wildmix

これを知られたくなくて、報道やめたの? 再稼働

できなくなるから? 避難ルート一時全通行止め 

避難計画は絵空事 能登半島地震・志賀原発 避難

ルート「のと里山海道」は一時全面通行止め 

避難計画は“絵空事”だった | 概要 | AERA dot. (アエラドット)

 

 

 

(写真:読売新聞)(読売新聞)

 

 

 

気象庁は6日午後11時20分ごろ、石川県能登半島沖を震源

とする地震があり、同県志賀町で震度6弱を観測したと発表

した。志賀町の震度が周辺地域の震度(1~3)と比べて

突出していることなどから、気象庁などは7日、現地に職員

を派遣。観測環境を調査し、震度計の動作確認を実施した

ものの、特に異常はなかったとしている。

 気象庁によると、震源の深さは10キロ、地震の規模を

示すマグニチュード(M)は4・4。県内では七尾市、輪島市、

中能登町でそれぞれ震度3を観測した。

気象庁によると、震源が観測地点に近く、震源が比較的

浅かったため、志賀町で高い震度を観測した可能性がある

という。担当者は「揺れた時間が数秒と短く、現地では

大きな揺れを感じなかった可能性もある」と説明した。

【加藤佑輔、竹田直人】

 

 

 

 

1/ 午後11時20分・・・1&6&1&1&2=11

画像

 

ずんだうまい@wAGVBMfkrMKlzp6

#日曜討論 ちょっと。 今見たら、志賀原発の放射線量が、

昨日よりずっと高いんだけど。 大丈夫なのか?

【観測日時】:2024年1月7日 22時30分

 

 

 

2024年1月7日 21時20分

 

2024年1月5日 20時00分

 

MP1MP2MP3MP4MP5MP6MP71号機放水ピット2号機放水ピット1号機排気筒2号機排気筒地上観測地上観測塔電気出力

 

志賀原発「安全問題なし」も、柏崎刈羽再稼働の地元合意への影響懸念 情報発信に課題も

志賀原発「安全問題なし」も、柏崎刈羽再稼働の地元合意への影響懸念 

情報発信に課題も© 産経新聞

 

 

 

 

 

 

1700年代以降石川県能登地方で観測され、記録が残るM6級の大きな地震の震央の位置(政府の地震調査委員会提供)

 

 

 

 

 

 

まりなちゃん@t2PrW6hArJWQR5S

志賀原発の状況に注意しといた方がいい。新聞テレビは

嘘しか報道しないから、SNSの信頼できるソースから

情報を集めること。

 

 

Poppin Coco@PoppinCoco

【悪魔が起こす大地震のレシピ】

◉近くに原子力発電所 

◉近くにベクテル社請負の大橋 

◉ちょっと前にちきゅう号がウロウロ 

◉近くにCCS(二酸化炭素の回収) 

◉スマートシティ候補地 当てはまって

いる地域にお住まいの方はご注意くださいあせる