2022.06.11

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK会長「放送は不適切」 “ワクチン接種後死亡”遺族の報道

配信

 

NHKの稲葉延雄会長(毎日新聞)

NHKの報道番組「ニュースウオッチ9」が、新型コロナウイルス

ワクチンの接種後に家族が死亡したと訴えている遺族を、コロナ

感染により死亡したと受け取られる形で放送した問題で、NHKの

稲葉延雄会長は24日、「(放送は)適切ではなかった。取材に

応じてくださった方や視聴者の皆様に、深くおわび申し上げたい」

と陳謝した。同日の定例記者会見で述べた。 

 NHKによると、取材したのは、ニュースウオッチ9で映像を

編集している映像制作の職員。「日常が戻りつつある中で、

コロナ禍を忘れない」という趣旨で提案した。コロナの遺族取材

は初めてで、「取材した当日に遺族がワクチン接種後に家族を亡く

した方だと認識していたが、コロナ禍で亡くなった方という意味

で放送した」と説明しているという。 

 編集責任者による事前の試写は行われたが、どのようなチェック

があったのかについては、現在調査中であるとした。 

 また稲葉会長は、現在総務省の有識者会議で議論されている

NHKのインターネットの活用業務のあり方について、「ネットも

放送と同様の公共的な役割が必要と考える」と述べた。有識者

会議ではインターネット業務をテレビ放送と同じ「本来業務」と

すべきか検討されており、26日にはNHKへのヒアリングが行われる。

【諸隈美紗稀】

【関連記事】

画像

 

 

厚労省:ワクチン逆効果を隠ぺい😱

修正前「ワクチンに効果があったのは日本だけ」

修正後「本当は接種者の方が感染者が多かった😥」

今、高齢者、基礎疾患者に回目のワクチン接種が進んでいます😨

厚労省が嘘をついてます😭自分を守る為には自分自身で調べるしかない💦https://t.co/AXy39XKWDT https://t.co/nu3hdzXZq7 pic.twitter.com/HNlFblrjZ2

— くまさん (@iRBN5SVTihGHcNm) May 24, 2023

 

 

 

厚労省データ改ざん驚愕の理由😱

質問「なぜ、接種済の人を未接種とカウントしていたんですか?💦」

回答「解りません…」え…😱

この情報をもとに、「ワクチンを打たない人は感染する」と誘導してたんですよね?😥

オミクロンが変異したら、また接種促進するんですか?💦https://t.co/p40jRPRFTK https://t.co/JId7OHNQBV pic.twitter.com/98gD3B2FXX

— くまさん (@iRBN5SVTihGHcNm) May 9, 2023