[写真]海ほたるの「カッターフェイス」(林直樹氏撮影)

 

 

 

 

海ほたるは19971218日、神奈川県川崎市と千葉県

木更津市を東京湾を縦断してつなげる有料道路、東京湾

アクアラインの開通とともにオープンしました。千葉県

木更津市人工島に位置し、東京湾アクアラインの中央に

あるパーキングエリアであり日本初の海上商業施設です。

海ほたるは吹き抜けのつくりになっている5階建ての1

が大型駐車場、2階から3階が一般車駐車場、4から5階が

商業施設となっています。

 

 

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35&20=55(11×5)

 

 

(Wiki)

1989平成元年)527日:着工される。

1996年(平成8年)3月28日:アクア連絡道袖ケ浦IC - 木更津JCT間

 (4.7 km)開通[40]

1997(平成9年)

  • 23日:アクア連絡道木更津金田IC - 袖ケ浦IC間(3.9 km)開通[40]
  • 1218日:東京湾アクアライン浮島JCT - 木更津金田IC間(15.1 km)開通[41]


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海ほたるには行ったことがありました~~

当時は日本の技術力を素晴らしいと思っていましたが、、、

今に、日本の国土がシールドマシンで穴ぼこだらけに

なってしまうような気がしてきました凝視

 

 

☆ sweet home ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会見の中で川勝知事は、リニア中央新幹線建設促進期成同盟会に

おいて「南アルプスの自然保全・水資源の保全とリニア開通の

両立を図ること」は共通理解になっていると強調しています。 

その上で「(リニア中央新幹線は)1970年代からやってきて、

日本の技術の最先端というかエキスが入っている。それに懸けて

人生を終えた、後輩に引き継いでいった人たちがいる。私はその

思いも知っているし、推進派から外れたことはない」と、”推進

論者”との主張を曲げることはありませんでした。 また、これ

までを振り返り「私にとってリニアの問題は厳しい問題だった。

国家権力というか政府、それから大企業、営利企業とはいえ

公共性を持っているということで国家事業と言っているが、一方、

南アルプスは国立公園で、これを保全するのは国策。ユネスコ

エコパークなので、これを保全するのは国際的な日本の責務だと

思っている。こうした大義名分があり、地元の声も体に受けながら

戦うのは厳しいものがあった。言ってみれば孤軍奮闘」と話しています。

2024年4月10日

 

 

 

JR東海によりますと、トンネルの工事が始まったのは

春日井市の坂下非常口付近の住宅街などの地下、名古屋

市の名城非常口付近の地下鉄名城線や大津通の地下で、

それぞれ深さ60メートルほどの場所をシールドマシンで

掘り進めます。
 住宅街などの地下を通るため、振動を計測するなど調査

しながら掘り進め、問題がなければ住民への説明の後、

来年春ごろから本格的な掘削作業を始める予定です。

メ~テレ(名古屋テレビ)4/8(月)19:32

 

 

 

 

リニア中央新幹線の東京・品川と名古屋の間の工事では、

東京と神奈川、愛知で、「大深度地下」と呼ばれる地表

から40メートル以上の深さの地下に、トンネルが掘り

進められる予定です。

2024年1月16日

 

 

 

リニア新幹線の問題点

1.多量の電力の消費

2.電磁波が乗客に与える影響

3.走行中の事故や故障時の乗客の安全性

4.メンテナンス

5.事業性

http://www.kanbun.org/kaze/kaihou/201907_05-06.pdf

 

 

 

2014/12/28 6:00

 

 

 

 

 

配信

 

 

 

2023年10月16日 18時26分


 

 

 

最初に都市計画が決定した1966年時点では高架方式であった。

しかし、ルート上には住宅地が多いということで2001年に

地下構造に変更する計画のたたき台が公表され、2014年には

40m以上の地下となる大深度地下使用の認可が下り、2017年

よりシールドマシンを使った工事がスタートしている。

最終更新日:2023.06.16公開日:2022.11.07

 

 

 


 


 

 

 

NEXCO東日本関東支社は2022年10月21日(金)、外環道

「関越~東名」区間における本線トンネル工事について、

掘進停止していた大泉JCT本線トンネル南行きの作業を再開

すると発表しました。

 この区間では、ことし4月28日に掘進を停止。原因は、

地中を掘り進めていたシールドマシンが想定外の支障物に

あたり、損傷したことです。

 シールドの部品であるカッターや、土を撹拌する

「チャンバー」の補修が完了したことから、このたび

工事再開のめどがついたとしています。

 外環道の本線トンネルは、用地取得が不要となる、

地下40mより深い大深度に建設される計画。

しかしひとまずは、土地取得済みの部分のみで掘進を開始し、

事業用地外に出る場合はあらためて説明会をひらくとしています。

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大泉JCT付近。掘進がふたたび再開される(画像:東京外かく環状国道事務所)。


 

 

 

 

鹿児島市の田上インターチェンジ(IC)と甲南IC(仮称)

の2・3キロを地下で結ぶ東西トンネル(仮称)下り線の

掘削工事が4日、始まった。鹿児島ICと甲南ICの3・4

キロを結ぶ鹿児島東西道路工事の一環で、1年から1年半

かけて貫通させる。

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

2023.06.21

 

 

 

5号線の建設をめぐっては、5年前に掘削を開始した「二葉山

トンネル」の近くの住宅地で地盤の隆起が見つかり作業が中止

されるなど、トラブルが相次いでいます。

2022年08月09日 19時28分

 

 

 

 

2016年11月10日