かっぽれ

https://www.youtube.com/watch?v=hHEgiwq9rKU

 

 

 「かっぽれ」は、彼(かれ)が最初に日本に滞在(たいざい)した文政(ぶんせい)

年間に起こり、幕末(ばくまつ)に流行した、わが国の陽気な音楽の一つです。

もちろん当時の日本には西洋式の楽譜(がくふ)などない時代です。

シーボルトは、日本の最先端(さいせんたん)の音楽を楽譜に納(おさ)め、

西洋に伝えていたことになります。

https://kids.gakken.co.jp/rekishi/news/0110_6.html

 

 

 

日本最古のピアノは?、それは現存しているのでしょうか?

 

シーボルトのピアノ(萩市:熊谷美術館)

 

 

日本最古のピアノは、文政6年(1823年)8月にフィリップ・フランツ・フォン・

シーボルトが長崎にやってきた時に持参したもので、出島商館の外科部屋

で故郷の歌曲を演奏したといわれています。このピアノは後にシーボルト

から親交のあった萩の豪商である熊谷氏に寄贈され、現在は熊谷氏の

故郷の萩市の熊谷美術館に展示されています。

このピアノは英国・ロンドンのロルフ商会のスクエアー・ピアノで今でも

演奏可能な様です。

http://www.geocities.jp/ouminokanjinchou/newpage146.html

 

 

なぜシーボルトのピアノが日本にあるの?

 

シーボルトは東洋研究のため来日し、長崎で医師をしながら日本の地理や自生

する植物、気候などを調べました。入国の際に様々な私物の他、日本の学者や

ヨーロッパ研究者に見せるためピアノを持ち込んだという言い伝えがあります。

シーボルトはオランダに帰る前に、交流のあった熊谷氏にピアノを託しました。

しかし、1828年の「シーボルト事件」(注※)があった背景から、ピアノはこっそり

隠されたという説があります。

1955(昭和30)年に熊谷家の土蔵から発見されました。

 

注※「シーボルト事件」とは・・・禁制品だった伊能忠敬の日本地図を

シーボルトに贈った罪として高橋景保が残虐に処刑され、シーボルト

は国外追放になった事件。

 

シーボルトの楽譜

これは、シーボルトが直接日本に残したものではありません。

シーボルトが日本で耳にした曲を楽譜に起こしたものを、後にJ・キュフナーと

いう作曲家がピアノ用に編曲しました。それを、1836年にオランダのライデンで

出版したと言う説が有力です。

画像は1874年にウィーンで再販した楽譜でシーボルトの息子が日本に持ち

込んだと言われているものです。現在は東京藝術大学で保存されています。

貴重な資料が残されていますね。

 

http://kenbanchan.com/maker/piano-of-siebold

 

 

 

フィリップ・フランツ・バルタザール・フォン・シーボルトPhilipp Franz Balthasar

von Siebold, 1796年2月17日 - 1866年10月18日ドイツ医師博物学者

標準ドイツ語での発音は「ズィーボルト」だが、日本では「シーボルト」で知られて

いる。出島の三学者の一人。

鎖国時代の日本の対外貿易窓であった長崎出島オランダ商館医となる。

エンゲルベルト・ケンペルカール・ツンベルグとの3人を「出島三学者」などと

呼ぶことがあるが、全員オランダ人ではなかった。来日した年の秋には

『日本博物誌』を脱稿。

出島内において開業の後、1824年には出島外に鳴滝塾を開設し、西洋医学

蘭学)教育を行う。日本各地から集まってきた多くの医者や学者に講義した。

代表として高野長英二宮敬作伊東玄朴小関三英伊藤圭介らがいる。

塾生は、後に医者や学者として活躍している。

そしてシーボルトは、日本の文化を探索・研究した。

日本へ来たのは、プロイセン政府から日本の内情探索を命じられたからだと

する説もある。

シーボルト事件)、出国停止処分を受けたのち国外追放処分となる。

1853年にはアメリカ東インド艦隊を率いて来日するマシュー・ペリーに日本

資料を提供し、早急な対処(軍事)を行わないように要請する。

アジサイなどヨーロッパの園芸界に広まったものもある。

http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_8.html

 

 

 

シーボルト記念館

夏休み期間中(7月21日~8月31日)、出島来場後に

記念館に来館された方に記念品をプレゼントします。

※大人1人つき1枚(有料入館者のみ)

※入館の際に必ず出島入場券をお見せ下さい。

〒850-0011 長崎県長崎市鳴滝2丁目7番40号

電話番号:095-823-0707

FAX番号:095-823-0170

http://www.city.nagasaki.lg.jp/kanko/820000/828000/p027288.html

 

8+5+1+1=15

7+4=11

1+5+2+1+1=10(5 5)(11×5)

 

ペリー記念館

ペリー記念館では、ペリー来航に関する歴史的資料や模型などが展示され、

当時の絵巻物や瓦版などから、人々の驚きや動揺を知ることができます。
記念館は、ペリー来航という歴史的事実や、その意義を将来にわたって伝えて

いきます。

〒239-0831
横須賀市久里浜7-14

046-834-7531

https://www.cocoyoko.net/spot/perry.html

 

2+3+9+8+3+1=26

7+1+4=12(6 6)

2+6+1+2=11

 

 

黒船ペリーもフリーメイソン!?来航の本当の目的とは!?

http://freem666.com/archives/154.html

 

 

ペリー、ワシントン、あの元首相も会員 フリーメイソンが300年続く理由と、

彼らが変えた歴史とは

2017/04/26

 

「あの歴史上の人物は、実はフリーメイソン会員だった」。

こんな噂を一度は聞いたことがありませんか? 超常現象・オカルト分野を

0年間取材し続ける専門記者に、00年に及ぶ歴史をもつ秘密結社

「フリーメイソン」について、聞きました。

あの人もこの人も、会員だった、という話から、最後は民主主義社会の成り立ち

という壮大なテーマにまで、広がりました。(朝日新聞東京社会部記者・原田朱美)

【画像】フリーメイソン会員だった有名人はこちら。日本のフリーメイソン本部内など

秘蔵写真が満載

 

若者) フリーメイソンって、いつからあるんですか?

 

皆神さん) 近代フリーメイソンができたのは、1717年6月24日。イギリスの

ロンドンで発足しました。だから、近代フリーメイソンは今年ちょうど00周年

なんです。近代化する前にも、もっと古くからあったんですが、本当のルーツと

なると古すぎてフリーメイソンにも資料が残っていないそうです。とにかく当時

ロンドンに四つあったフリーメイソンの団体が一緒になって「本拠地をつくろう」

と発足したのが、1717年6月24日。これが近代フリーメイソンの始まりです。

(注:一般的には「フリーメイソン」という言い方が多いが、彼らは自分たちの

ことを「メイスン」と呼ぶことが多い。組織を指す場合には「メイスンリー」と言う)

 

若者) 日本には、いつ入ってきたんですか?

 

皆神さん)江戸時代後期ですね。1779年長崎・出島に来たオランダの

商人がフリーメイソンの会員だったという一番古い記録が残っています

また、日本に開国を迫ってきたペリー提督フリーメイソンでした。

GHQのマッカーサーフリーメイソンの会員だったんですよ。

 

皆神さん) 一時期「昭和天皇をフリーメイソンの会員にしたい」という計画まで

あったようです。まあ、失敗しましたけどね。天皇に「フリーメイソンとは何か」と

いうご進講(天皇に講義すること)を行う計画があったんですが、フリーメイソン側

の担当者が事件を起こしてしまってダメになったそうです。こんな風に、なんとなく

生臭い話もちょこちょこあるから、日本では陰謀論が根強いんでしょうね。

 

皆神さん) そういえば、日本の総理大臣経験者にはフリーメイソンの会員が

2人いるんですが、ご存じですか?

 

鳩山一郎さん&東久邇宮稔彦さん(終戦直後に総理大臣をやった皇族)

 

 

© withnews フリーメイソン会員だった歴代アメリカ大統領たち=

皆神龍太郎さん撮影

 

 https://www.msn.com/ja-jp/news/world/ペリー、ワシントン、あの元首相も

会員-フリーメイソンが%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%90年続く理由と、彼ら

が変えた歴史とは/ar-BBApH3m?page=2&fullscreen=true#image=1

 

2017/04/26

2+1+7+4+2+6=22(11×2)

 

1717年6月24日

1+7+1+7+6+2+4=(17  17)(6  2+4)(8 8)(6 6)

 

1779年 ・・・1+7+7+9=24    2+4=6

 

 

 

黒船来航

185378(嘉永6年6月3日)に浦賀沖に午後5時に現れ、停泊した。

日本人が初めて見た艦は、それまで訪れていたロシア海軍やイギリス海軍の

帆船とは違うものであった。黒塗りの船体の外輪船は、帆以外に外輪と蒸気機関

でも航行し、帆船を1艦ずつ曳航しながら煙突からはもうもうと煙を上げていた。

その様子から、日本人は「黒船」と呼んだ。

(1854年)331(嘉永7年33日)ペリーは約500名の将官や船員とともに

武蔵国神奈川近くの横浜村(現神奈川県横浜市)に上陸し日本側から歓待を

受け、その後林復斎を中心に交渉が開始され全12箇条に及ぶ日米和親条約

(神奈川条約)が締結されて日米合意は正式なものとなり、3代将軍徳川家光

以来200年以上続いてきた、いわゆる鎖国が解かれた。

なお、ペリー艦隊は同年6月1日6月25日)に下田を去り、帰路琉球へ立ち寄り、

琉球王国とも通商条約を締結している。

 

1+8+5+3+7+8+5+1=38    3+8=11

3+3+1+5+1+2+3+2=20(1 1)

1+8+5+4=18(6 6 6)

2+1+8=11

 

 

日米交流150周年記念式典

平成16年4月3日

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiphoto/2004/04/03us_japan.html

 

1+6+4+3=(7 7)(11×7)

 

 

日米交流150周年記念式典
ジョージ・W・ブッシュアメリカ合衆国大統領からのメッセージ

 

日米交流150周年を皆様と共に祝えることを誇りに思います。

今日、米国にとって日本ほど緊密な同盟国はありません。

日米両国の経済は毎年、世界の富の40% 以上を産み出しており、

また両国は共に、現代を特徴付ける科学技術の進歩においても

世界をリードしています。

 

1854年、日米両国の代表は日米和親条約に調印しました。

その6年後、日本は最初の公的使節団をサンフランシスコに派遣しました。

そこには、アメリカを知り、日米両国の国民の間の接触を拡大しようと希求

する80人の要人が参加していました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/koryu/kuni/jigyo/ju150/mes_bush.html

 

1+5+4+1+8+5+4+6+8=42

4+2=6

 

43日、午前11時から午前1155分まで、日米交流150年委員会の主催

(外務省、横浜市後援)により、横浜市開港広場において日米交流150周年

記念式典が開催されました。

 

この記念式典は、150年前の331日、神奈川村(現在の横浜)において、

日米和親条約が調印されてから本年が150周年の節目にあたることから、

更なる日米関係の発展を祈念して日米両国で実施されている日米交流

150周年記念事業のメイン・イベントとして開催されたものです。

当日は好天に恵まれ、日本政府からは、小泉内閣総理大臣、小池環境大臣、

逢沢外務副大臣、田中外務大臣政務官他が、米国政府よりはベーカー駐日

大使、ワスコー在日米軍司令官他が出席し、出席者総数は日米双方で

750名を越えました。

 

また、331日にはワシントンの国立公文書館において同様に日米交流

150周年記念式典が開催され、加藤駐米大使、ハスタート下院議長、

イングランド海軍長官、アーミテージ国務副長官をはじめとする日米の

関係者が出席しました。

米国の式典には小泉内閣総理大臣から祝賀ビデオ・メッセージが寄せられ

ました。また、江戸城の火災で焼失した日米和親条約の原本のコピーが

アーミテージ副長官から加藤大使に贈呈されました。式典の後には日米の

友好関係を願って米国議会敷地内で桜の植樹が行われました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/koryu/kuni/jigyo/ju150/shikiten.html

 

4+3+1+1+1+1+5+5+1+5+1+5=33(11×3)

7+5=12

1+5+3+3+1+1+5+1+5=25   

3+3+1+1+5=13

3+3+1+2+2+5+1+3=20(1 1)