KO-NENKI | Alice's sent a pleasant life☆o♡パフェ♡2016.02〜♡2018.01〜♡2人子育て♡

Alice's sent a pleasant life☆o♡パフェ♡2016.02〜♡2018.01〜♡2人子育て♡

人生いろいろ
パフェ、ケーキ、パン大好き♡
マイペース(合理的かつ建設的)な2歳差育児♡フルタイムワーカー

徒然なるままに記録します。



ブログを書けていない=絶不調


であることは間違いなかったです。


書けているということは多少復活してきています…。




書いていなかった約3ヶ月を振り返ります。



【GW(わたし)】

喉の痛みから発熱

用事があり帰省していた最中のことで、親に心配をかけたくないので言えずに解熱剤を飲んで乗り切りました。(感染症ではなかった)

熱が下がって元気になったと思いきや、猛烈な顔の痛みで仕事にいけないほどで、急性副鼻腔炎と診断されました。





【5月半ば〜後半(下の子)】

これまた用事があって帰省していましたが自宅に戻ってから下の子が体調不良で、週明けから1週間学校を休みました。

カンピロバクター食中毒でした…

(帰省する1週間前に地域のお祭りに行き、焼き鳥串を食べたのです)




【6月初旬(上の子)】

運動会の翌日から上の子が発熱、解熱後に軟便が続き、これまた数日学校を欠席しました

アデノ疑いでした。





【6月半ば(わたし)】

再度副鼻腔炎に罹り、強い薬を飲んだことで胃腸が荒れ、機能性ディスペプシア&過敏性腸症候群の症状が重くなり、歩けないほどの腹痛に見舞われました。

仕事を休めないので時間休を取って病院回りをして、薬をたくさんもらって凌ぎました。





【7月初旬(下の子)】←今ここ

アレルギー性鼻炎からの鼻風邪?で咳が止まらず、学校を数日欠席し、なかなか治らず病院を何度も受診しました。

夜中も咳が酷いので心配でわたしも眠れず…





上記以外にも子ども達の慢性的な咳鼻水症状があり、2週間に1度くらい耳鼻科に通院しています。




子ども達の体調が悪くなるとわたしのメンタルがガタガタになるのですが、今回も漏れなくどん底に落ち、入浴時に湯船につかれなくなりました。

いつ何時何が起きるか分からないので湯船になんてつかれないのです。




上の子が出産後、心身を整えるためどんな時でも数分でも入るようにしていたのにパタっと止めてしまいました。



そうしましたら体がとんでもなくおかしくなり、腰だの関節だの痛みがかなり強くなり、寝付きも悪くなりました。



我が家はワンオペなのでわたしの仕事の休みは子どもの学校もお休み(夫は仕事)、1人で子どもを見ているので休日に休む暇は一切なく、体が休まらないなかで日々をこなしていたので、寝不足や痛みがどんどん蓄積されていきました。




そして毎度のことですが食べられなくなり、体重が減りました。

1月半ばからしばらく仕事を休んでいたのですが、その時から右肩上がりだった体重が5月後半くらいからガクッと下がり、1年前の体重に近づいています。

(2023年7月42kg→2024年1月44kg→5月47kg→7月43kg今ここ)

8月は在宅勤務がメインになりますが、家にいる時間が長いと食べる時間も増え、体重がどんどん増えてしまうのでこのくらいがちょうどいいです。

そんなわけで体重減少はラッキーだと思うことにします。




それにしても子ども達とわたしの免疫力はどうなっているのでしょう⁈

2年前にオミクロン株に感染して以来、体調不良が次々と襲ってきます。

噂では2年くらいは免疫力低下が著しいとかなんとか…





自分もそうですが、子ども達が体調不良になると仕事に穴を開けてしまいますし、あまりにもかわいそうだということで高齢のわたしの父がせっせと毎日のようにきてくれていますが、仕事もしている傍らなのでお願いするのも申し訳ないし、それだっていつまで頼めるかわかりません。

(学童はずっと休んでいます)




職場では中堅で責任ある仕事も任されているというのに、休むことで頼りないと思われてしまうのでは…と心配にもなります。

いつまで経ってもキャリアが積み上がらないもどかしさがあります。




子ども達が健康元気で暮らせることがわたしの中で子育て最重要事項なのに、1ヶ月のうちにスッキリ元気なのが1日くらいしかありません。

一番近くで見ている母親の責任だ、などと夫や両親からも責められます。

本当にその通りだと思うので気持ちがどんどん落ち込みます。




大好きなお菓子作りにパン作り、少し遠くに出かけてみるなど、できる範囲のことで気分転換していますが、問題を先送りしているだけで根本的な解決には繋がらないのですよね



ということで湯船につかることを復活させました。

そうしましたらすこーしだけ気持ちが復活しました。



昨年末から逆流性胃食道炎の症状が重くなり、寝る前にストレッチや柔軟をすると胃痛胸焼けが酷くて眠れなくなってしまうので、もう半年以上ストレッチ、柔軟ができていません。

しなくなるとこんなに体がおかしくなるんだな〜ということを実感しています。



こちらは体調がいい時にやってみても症状が出てしまうのでもうできないでいます。



こんな不調続き…

免疫力低下とかではなくて

更年期

だと思う魂が抜ける




(子ども達の体調不良はわたしの不調に左右されている気もしますね)



↑子ども達からのリクエストのチョコクロ

層もできてパリパリになりました!




元気なうちに次の記事を書いておかないと指差し