最近またちょっと疲れ気味でしたが、やっとブログが書けるまでになりました。
上の子 2歳11ヶ月
下の子 1歳0ヶ月
2人しか育てていませんが、今のところ育てにくいと思ったことがありません。
その理由について思うところを記録しておこうと考えています。
以前も書きましたが
規則正しい生活
この成果はかなり大きいと実感しています。
我が家は1日の生活が完全にルーティーン化しています。上の子が0歳の頃からがっちりしっかり、これでもかというほど生活リズムをたたき込みました。
そのおかげで、子ども達含めて家族みんな動きに無駄がなく、何をするにもスムーズです。
上の子は教えてもいないのにできるようになったことが山のようにあります。
それは日頃から、「子どもは大人を見ている」というのを意識して生活しているからだと思います。
仕事に忙しく、朝早くから夜遅くまで働きづくしの夫にも、
「子どもは近くにいる大人を見て育つのよ…。特に男の子は父親の背中を見て育つっていうしね。母親のわたしといる時間が圧倒的に長かったとしても、『おかあさんのようになりたい』という息子ってそうそういないでしょう?」
という言葉を言い続けています。
おかげでわたしも夫も背筋の伸びた生活が板につきました。
それを見ている子どもたちだから、今のところきちんとしているのだと思うし、特別教えなくても身の回りのことができるようになったのでしょう。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*
ここまで書くと、「ちゃんとしていそうな一家だ」と思われそうですが、実は功罪も大きいのです。
なぜなら…
本当はだらだらのんびりな生活が大好きだから!きっちり生活の止め時が見つからない
子ども達を叱りつける自分を見ているもう1人のわたしが背後から
「なに怒ってんの?!ガラじゃないね!ガミガミしていて嫌な感じ!もっとのんびりゆっくりすればいいのに」
って言っています。
気が長く、本当はガミガミ言うのも嫌いな人間なので、子ども達を叱るのはとてもストレスを感じます。
慣れないことをしているからわたしも疲れます。
そして夜パフェや外でのディナーが大好きだったのに、3年以上は日が暮れてから出かけていないし(お祭りや花火大会などの単発行事すら行っていない)、外でディナーなんてもってのほか❗️
朝は元々強く、仕事をしている時から5時起きでしたが、今は4時半頃から起きています。夜間授乳もしているので眠すぎる日々…
しかしお昼寝などできやしない
疲れた時はだらだらぐだぐだしたいのに、子ども達が見ていると思うと全然できない
お買い物から帰ってきて、
「靴脱いで、コート脱いで、靴下脱いで、おてて洗って、ちょんちょん(消毒のこと)してから遊ぶんだよね」と言いながらテキパキ動く上の子や、
下の子は、食事が終わって椅子から下ろすと、手を洗う&歯磨きをするために洗面所まで移動しているし、時間になると遊ぶのを止めて脱衣所まで1人で歩いてきてお風呂に入るのを待っていますし、2人とも生活習慣が身についているのです。
夜は20時半〜21時までには寝かしつけが完了するので、少し自分の時間が取れるのですが、その時間はこれまた30分かけてきっちりストレッチをしており、そのストレッチの成果を実感しているため、疲れていてもやってしまいます。その後こそゆっくりできる、と思っても、眠すぎてすぐに夢の中💤
⚪︎ガミガミ叱る→母親であるわたしの役目だから止められない
※子どもが生まれた時に父親の役目、母親の役目と話したことがあり、わたしが叱り役になると決めたのでした。
⚪︎規則正しい生活→どんなに疲れていても、成果がある以上はやはり止められない。
こうなったら今の生活は可能な限り続けていくしかないのでしょう。
自分の時間が取れなくても、眠れなくても、規則正しい生活のメリットが大きいからです。