こんにちは、談話喫茶“ホーボー軒”へようこそ。
店主の Klavi-Seli にて御座候、どうぞごユルリと☕。
1980年以降のショパンコンクール出身者を、貴方は何人知っているだろうか?
ヒト昔前までは、ブーニン一人勝ちだった。
が、度重なる疾病や事故で第一線の活躍から遠ざかるを得ず。
前回の反田恭平2位、小林愛美4位。
それ以外、誰も知りやしないだろ?
そう、これ一つ取っても権威、十二分に失墜しておるのだ。
今や他国のコンペティションの方が、遙かにアドバンテージが高い。
アメリカはクライバーン。
フランスはロンティボー。
ロシアはチャイコフスキー。
だから日本も、日本人&亜細亜人作曲家を弾かせる国際コンペを主宰すればよろしい。
クライバーンコンペの課題を、メディアは一切伝えない。
アメリカ人作曲家の作品を選択するのが条件なんだよ。
当り前の事である。
ショパンコンペ歴代優勝者
ロシア(=旧ソ連)→オボーリン、ブーニン。
イタリア→ポリーニ
アルゼンチン→アリゲリッチ
イギリス→オールソン
ベトナム→三谷幸喜、あ、違った、ダンタイソン
ポーランド→ハラシェヴィッチ、ジメルマン(註)、ブレハッチ。
中国→ユリンディ
フランス、日本は未だゼロ。
独墺も。
独墺はそもそも挑戦の意欲ナシ、そして主宰国もアワードをあげる気ナシノリタケ。
だがフランスも独墺も、自国作曲家コンペをシカと持っている。
如何に日本が、文化劣等政策列島国かを、イヤっちゅー程に露呈。
3人を出したのは主宰国ポーランドって、どっかの国の高校国体と一緒やねん😀。
だが本当はロシアも3人なのだ。
主宰国が認めなかった。
実質的に失格にしてしまった。
悲劇のピアニスト、その名は、アレクサンダー・スルタノフ。
1990年の大会で、もう最初から優勝を期待されていた。
2021年の我が国の出場者、牛田智大君的存在 ・・・
いや、全然。
既にスターピアニストとして、十分な活動を繰り広げてのコンペ挑戦である。
しかし主宰国審査団は、そのショーマンシップに富んだ演奏パフォーマンスを、
「コンテスタントらしき謙虚さに欠ける」
という、屁理屈にもならぬ理由で、落したのだ。
彼は幻想即興曲を3度で弾き、審査員と傍聴席者達の度を抜く。
それはロシア勢を排斥したい同国審査員たちにとって、格好の減点ネタだった。曰く
「テキスト(楽譜)への冒涜的演奏である」
と、形相を鬼気として、内心は喜々として!
こうしてロシアは、3人目の優勝者を出せずして、ショパンコンペから撤収&撤退、以降は自国チャイコフスキーコンペの権威作りに精進する歩行転換をはかった。
その方法とは、ひたすら「公平性」の遵守という、非常に逆説的な手法。
だから上原彩子が、日本人初の優勝を成し遂げた。
ロシアは元より、日本にも花を共に持たせたコンペに成長。
それが本当の「権威」というもの。
2005年。
白血病でスルタノフ、死去。
奇しくも我が国の歌姫、本田美奈子も同じ病名で、逝去の年も一緒に。
エキエル版にはOssia(参照稿)として、幻想即興曲の3度奏法が掲載されている。
つまり、スルタノフが弾いたのは、最もコンペの推奨に殉じたものだった。
今からでも遅くはなし。
スルタノフの墓に、1990年大会優勝を与えよ。
それをやらないから、ヨーロッパ各国から見捨てられる。
知らぬは日本人ばかりなり。
何時までATM役、勤めしや。
スルタノフを知らない方々へ。
35年の短命に加え、ショパンコンペを閉め出された故に、アーカイブは限られますが、それでもYoutube に演奏動画はupされています。
是非ともご視聴を。
(註).Zimmermanをジメルマンと表記すると、必ず
「ツィンマーマンです」と揚げ足取ってくるタワケ者が湧イトトイフェルしてくるんで、ハキ~リ言って置く。
本人が雑誌のインタビューで貴方を何とお呼びすれば良いのですか、との質問で、
「日本ノ皆サンハ、じめるまんデ良イデスヨ」
と回答している。分かったか、莫迦者たちよ!