はい、後半戦入りますよ。
次の例。
インベンション№7なんだけど楽譜を2種、見てみよう。
↓
どアタマ開始音である左手の『ミ』。
(A) にはモルデントが付けられている。
(B) には無い。
すると(B)の楽譜で学ぶ場合は、これをどう弾くべきか、悩まなくても良い。と、一瞬思われる。
が、そうは問屋が卸さず。
4拍目に出現する、『ミ』。
こちらは(A)にも(B)にも、モルデントが付けられている。
この曲の調性は e moll。♯は1個だ。
これだけを手掛かりに、(B)もモルデントの弾き方を考えねばならぬ。
要は2パターン。
↓の(イ)と(ロ)、どっちで弾くか、である。
#であろうが♮であろうが、2度の長短選択肢であり、和声短音階の短3度とは何の関係もナシ。
結論から。
まぁ、言うまでもなく♯、即ち(ロ)に決まってる。
その疑いようの無さは、さっきの№3と同様だ。
何故だろうか?
何が大前提なのか。
これも結論を云ってしまおう。
e moll なる短調の(ア)イオニアンスケール、之れ即ち7音音階が鉄則(グランド・ルール)だからだ。
では何故?
それは ・・・ Bachだから、としか云いようが無い。
「じゃBachじゃなかったら(イ)、つまり♮でも良いってか?」
然り ・・・ ん、もちろん全部じゃないっすよ。むしろ時々。
「何でやねん?」
それは既にヒントを述べてます。
(ア)イオニアンって ・・・
「7音スケールって言ってましたよね?て事は7音スケールじゃなくて ・・・ 」
左様!
ペンタトニック=5音階だったら、のケースは違うかも、って可能性があるって事です。
話はいきなり、200年すっ飛ばします。
誰を例にするかというに、昨年生誕150年のラフマニノフに。
例えば有名な前奏曲g mollのメロ構造は、
『ソ・シ♭・レ・ファ・ソ』
の、半音音程を含まない完全なペンタトニック。
彼の楽曲てかメロ、往々にして凄くブルージー、この場合はブルース的って意味ね、だったりジャズっぽいのは、このせい。
イパ~ン的には其れをして、
「チャイコフスキーを踏襲した、ロシア民謡の引用が伺える」
みたいな説明がなされるんだけど、オレは其れ、違うと思う。
明らかにアメリカ音楽の影響&吸収である、と。
これ、山下洋輔さんも、ちゃんと言ってます。
決して脱線では無いんだけど、どんどんBachから離れていくので、もとい。
つまり5音階ルールならば、♮も有り得るって事ですね。
さっきの№3D Durは、短調スケール上の装飾音型は、和声音階(MH)の短3度は認めず、というグランドルールだった。
で、コチラは、旋律音階の7音構造に則れ、というルール。
つまり、装飾音型というアドリブを、7音スケールの自然短音階なり旋律短音階の上で行うべし、ア~ンド、和声短音階は御法度、ジャズ風に言えばアボイド(回避)という、暗黙の了解が存在しているってことだよね。
何よこれ。
それって呈示されたモードスケール上でアドリブすべし、ってジャズ技法そのものじゃん。
こういうのがドンドンどんどん、見出されてゆくんだから、Bach大先生の読譜はヤメられない止まらない。カッパ海老煎のドツボに填ってしまうんだな。
ん、オレだけだって?
ちゃうぜ!イニシエの演奏家の多くがそうだ。
じゃ、今日はここまで!