【問】貴方が音楽を好きな理由を述べよ。

 

勿論、舐めた質問だよな。

音楽をってか、何だって好きなモノに理由なんかつけられっこない。

でもね、これは特に女性は

 

「アタシの何処が好きなの?」

 

とか言うじゃん。

ま、ある意味それと同じではある。

でもブソゲー音楽部は、メシ食える音楽家の育成するんだから、そういう教育機関に携わる者、人生で一度くらいは自答自問の経験が無い人には任せられない、それが選考基準。

 

回答してくれた皆さんは、間違いなく一度ならず其の経験者であることが分かるね。

 

というより、この設問に取組んでくれた自体が、人を育成する資格を持つ。

それだけで合格です。

SNSの活用を云々する気はない。

でもね。何度も言ってきたように、チャンネル登録しておいてもアクセスしておいて、コメもレスもあげないっ、ましてやリアクションさえしないっていう幽霊登録、一体何なんだよ。

だったらネットなんか活用すんなって言いたくなる。

 

自分が何かを得るために、ググったりwikiったり、SNSのご意見をちょうだいしてる訳だろ。

自分からも発信せんと、ただのクレクレってドロボーと一緒だ。

 

えっと、もとい。

 

音楽の好きな理由に想い巡らせると、大体ふた通りになる。

一つは~これが多数派だろう~自分と音楽との関わりを、出会いから今日に至るまでの経緯を、クロノジカルに述べるパターン。

 

もう一つは、音楽に関するボキャブラリーを披露するもの。

早い話がオタク度自慢ね。

 

勿論、その折衷や中には両方を語る方もおられるだろう。

まぁ、それが表現されておれば、当校職員の資質としてはOK.

あとは応募多数の場合の、順位の付け方になるんだけど、それは明確な基準がある。

どれだけ語るコトバに『具体性』があるか、だ。

 

【合格答案】

小坊高学年の音楽授業の音楽鑑賞で、ベートーベン「運命」を聴きました。

当時🎻を習っていましたが、J-Popには使われないので、余り好きになれず練習もせずで、一向に上手になりませんでした。

ですが、あの超有名な出だしの略譜が音楽の教科書に載っていて、

「ジャじゃジャじゃ~ン」

が3連ではなくて、半白アウフタクトのノーマル8分なのを知り、仰天しました。

なんてトリッキーな事を。

てか、これって絶対3連にしか聞こえようがないジャじゃジャじゃ~ン、と。

いやいやでも🎻をやっていた産物で、譜読みを知っていたからこその気付きであり、クラスの男子がサッカーや野球少年で自分よりもモテモテだったのを、これは逆転ホームラン出来るかもしれん、とほくそえんだのです。

その日からJ-Popを🎻で弾く練習を始め、卒業式ではYASOBIの「アイドル」を弾き、スポーツ小坊達を出し抜いてやりました。

こっそり🎹も独習し、中学では吹奏楽部に入部、コントラバスを受け持ち3年間、毎年毎学年、合唱祭の🎹を担当、3回とも優勝をクラスにもたらしています。

ですので、誰がどんなオタクであろうが、スタートダッシュのお陰でで自分が抜かれることは無い自信で、本日の採用試験に臨んでおります。こんなチャンスを導いてくれた音楽に、感謝以外の何者もありません。

好き、を越えた人生の伴侶、それが自分にとっての音楽です。

 

【不合格当案】

自分は音楽の才覚に恵まれていると想います。

絶対音感があります。

良い音楽を聴くと、とても心穏やかになれます。

音楽をやっている人はみな心優しいと想います。

だから音楽が大好きです。

 

不合格答案例。

何が至らぬか。

刺激の無いSNSのチャットだからです。

とても其れを職業には出来ませんのです。

以上。

 

合格者の皆さん、おめでとう。

ぜひ、我々の教育目標にお手伝い下さい。

よろしくお願いいたします!