10月6日(木)清武:宮崎フェニックスリーグ対中日戦~先発・石川直也!
石川直也、先発![]()
3回1失点。いいものみせてもらいました。
アップ後に投手、野手に分かれての練習へ。投手陣はキャッチボールへと移ります。
キャッチボールを終えて金平に声をかけられる。
シートノックを終えて、円陣の時にこの日のバッテリーがアナウンスされました。
『ファイターズの先発は石川直也........』
僕 『ふうん.......ええっ
』びっくりしました。中継ぎ登板なんだろうと思っていましたから。
外野での試合前のキャッチボールの様子。
動画はこちら。
↓
『20161006 先発・石川直也の試合前キャッチボール@清武』
https://www.youtube.com/watch?v=fjOFbpqD-ys
2016年10月6日(木)に清武SOKKENスタジアムで行われた宮崎フェニックスリーグでの対中日戦での一コマ。フェニックスリーグでは先発の練習を始めた石川直也。試合前のキャッチボールの様子です。
札幌ドームのデビュー戦は高めにボールが浮いていましたが、この日はいつものピッチングだったように思います。
いざマウンドへ。
↓
『20161006 石川直也、先発の練習を始めました@清武』
https://www.youtube.com/watch?v=OsEAx-blA4I
2016年10月6日(木)に清武のSOKKENスタジアムで行われた宮崎フェニックスリーグでの対中日戦での一コマ。高卒2年目の石川直也の今シーズンは見事に成長した一年でした。公式戦では主として中継ぎでの登板でしたが、このフェニックスリーグでは先発の練習を始めたようです。シーズンオフしっかり正しい練習をしてくれると、来年の今頃はたぶん一軍で何勝かしている投手になっていると思います。
ただ、球速表示を見ると、スピードがいつもより落ちていたので、その辺は先発仕様だったんだと思います。
3回からは場所をネット裏に移って観戦。ボールの走り具合、曲がり具合をこちらからも見ておきました。
3回は二本のヒットで1点を取られましたが、しっかりと後続を抑えて3回1失点でした。
ホント、来年が超楽しみです![]()
9月30日(金)札幌:石川直也、札幌ドームでプロ初登板を飾る!
またタイトルのあとに『!』が![]()
9月30日、日本ハムの今季公式戦最終戦、ついに、ついに石川直也がプロ初登板を飾りました![]()
それは3-1と日本ハム2点差リードで迎えた8回表。
ベンチから登場した場面から打者ひとりを打ち取るまでの様子を動画で紹介。
↓
『20160930 石川直也プロ初登板!札幌ドームのマウンドにあがる@札幌』
https://www.youtube.com/watch?v=5Cz6gfSihnE
2016年9月30日(金)に札幌ドームで行われた対ロッテ戦、今季最終戦での一コマ。今年春の西武第二での投球を見て以来、その成長ぶりに目を見張りました。その後もファームで好成績を上げていきました。実力的にはすでに一軍レベルにあるのはわかっていました。ただ熾烈な優勝争いを演じた今季、その機会はなかなか訪れず。しかし、優勝を決めた後の今季公式戦最終戦で、ついに、ついに札幌ドームでプロ初登板です。優勝はすでに決まったとはいえ、クライマックスシリーズへ向けてここは勝って公式戦を終えたいファイターズ。8回表、3-1と2点差というかなり緊迫した場面(ホールドシチュエーション)での登板となりました。ベンチから登場して、一人目の打者を打ち取るところまで撮りました。この回は見事無失点でした。そして、ホールドポイントも獲得。
次からは自分の目で見て、そして写真を撮りましたので、紹介。
ひとつのフォアボールを出しましたが、接戦の試合終盤を1回無失点に抑え、見事に初登板を飾りました![]()
試合もこのまま勝利して、プロ初ホールドのおまけ付きです![]()
ベンチに戻る際に、途中からマスクをかぶっていた清水とタッチ![]()
ファームで投げていた時と同じ投球でした。そう見えました。
でもあとでパ・リーグTVを見直すと、ストレートは結構高めにいってました。
さすが一軍、今回は『今日も元気に1奪三振』とはいきませんでしたが、来シーズンに向けて、確信を得たピッチングだったと思います![]()
来年間違いなく来ますよ![]()












