去年から寝室で加湿器を使わないようにしていたのですが、風邪をひいてしまったので
寝ている間の喉を乾燥させないためにまた加湿器を使う生活に戻しました。
再び加湿器を使い出すようになった途端に熟睡できなくなってしまい、夜中に何度も起きたり、寝つきも良くない。
最初は風邪で鼻が苦しくて起きてしまうのかな?と思っていたのですが、
あまりにも連日眠れないのでこれは体調のせいではないのではないか?と思いまして。
昨日の晩にまた目が覚めて加湿器の湿度を見たら70%でした。
これは湿度が高くて眠れないのかな?と調べたところその通り!!
一般的に快適に眠れる湿度は40~60%だそう。
低すぎると喉や鼻が渇いて風邪をひきやすい環境になり、ウイルスも活発になります。
私はそればかりが気になり、加湿!加湿!!と思っていたのですが、高すぎる湿度では眠りの妨げになってしまうのですね。
睡眠は食生活と同じくらい大切!そしてその質が大切!
また風邪は完治していないので加湿器は使いますが、眠る前の部屋の湿度を見て、加湿器を上手に使ってみることにします。
みなさまも体調管理と湿度には十分お気をつけくださいね。
