4.50代のみなさん、太らないように気をつけていることはありますか?


代謝が鈍り、筋肉量が減ってくると知らぬ間に体重は増えてきますえーんガーン


昔はどれだけ食べても全く太らなかった私でも、気をつけていなければ確実に太ります。

(かなり大食いなんですグラサン)



ストイックに体重管理をしているわけではありませんが、ある時間だけは食べない、空腹の時間を長く保ち、食べていい時間にはしっかり食べる!という生活をここ数年続けています。


いわゆる16時間のファスティングです。



最初は朝食食べれないなんて😱と辛かったのですが、そんなものも数週間で慣れてしまい、寝ている時間を含めていいからやってみると以外と簡単で。



また空腹は頭が冴えてすごく効果的で、体も軽くなってむしろ良い。

(私だけかもしれないからあんまり参考にならないかもですが)

 


私のおおまかな食事時間は


夜 19時前までに済ませる(16時くらいに食べてしまうことが多め)


朝 ブラックコーヒー 


昼 10〜12時くらいに野菜を中心に栄養バランスを考えて、夜いっぱい食べる予定がある時は昼は極力少なめに、ランチをいっぱい食べたら夜は極力軽いか食べない。


間食は200kcal以内(全然守らない日もあり)



以前ある方に好きなものを食べて、アルコールも飲む代わりに16時間は食べない時間を作ってみたら?とアドバイスしたんですが、そんなの死んじゃうから無理と言われたことがありました


もともと栄養失調気味の人がやったら危険だとはおもいますがガーン


死ぬわけはない…だって私たちにはその分の脂肪という蓄えがあるんだから…



やるかやらないかは個人の自由ですが、運動して摂取カロリーよりも消費カロリーを上げたりとか、毎食カロリー計算をして食べるとか…何かしら気を配らないとこれからの年齢には対応できなくないかな?ショボーンと。


好きな物を好きなだけ何も考えずに食べていたらそれは誰だって確実に太りますから…


怖いお年頃だけど、きちんと向き合って行かなくちゃウインク


と、いうことで。

昨日の晩御飯




フライドポテトにアンチョビバターを絡めて食べるやつ。


そして最近は飲まないようにしているワイン






あらー、カロリーがびっくりびっくりびっくり

でもいいんです。

毎食こんな食生活ではないから。

日頃は野菜中心の質素な生活をしておりますニヤリ


16時間ファスティングに加えて、翌日に帳尻を合わせるようにコントロールすれば大丈夫照れ




ブレブレな写真だけど、アスパラのリゾットが美味しかった爆笑


健康に美味しく食べれることは幸せですね照れ


メリハリをつけて元気に過ごせたらいいかなぁーと。


ではまた



最近食べ物のことしか書いてないなぁ泣き笑い