こんにちは。


みなさんはワードローブに決まりはありますか?


私は若い頃は綺麗な色のお洋服を選ぶことがありましたが、ここ10数年はだいたい決まっていまして。


白、黒、グレー、ベージュ


この色味がほぼ私のお洋服のカラーパレットになっています。


そして印象が強めの柄ものを取り入れる時にはボトムスで取り入れるようにしています。





なぜならインパクト強めの柄物や鮮やかな色は飽きがくるのが早く、そして何より柄や色に顔が負けてしまうから。


なるべく長く着ることを前提にお買い物をしたいので、そういった柄物はスカートやパンツで取り入れ、その分合わせるトップスはシンプルな型で控えめに合わせるようにしています。





いつも同じようなコーディネートばかりだとマンネリ化してしまいそうなので、それを避けるためにもたまに柄物のお洋服を取り入れるようにしています。


でも唯一例外なのはドット柄とボーダー柄。


この2柄に関しては顔の近くにきても定番の柄だから仕方ないといいますか、飽きる、飽きないも関係なく、柄に負けることもないかな?と。






ただドットに関してはドットの大きさでだいぶ雰囲気が変わるような気がします。


私が選ぶのはあまり小さすぎないこのくらいの大きさのドット。




定番のものって意外に奥が深い。


そして柄ものを選ぶ時もいつもの定番のカラーに。


メインのカラーが決まっているとコーディネートが組みやすく、旅行の時なども小物とのバランスも気にすることなくコーディネートできます。




先日の国内出張のスタイル

黒のパンツと黒のジャケットは翌日も着回し


大きなボストンバッグとのバランスも考えて





この日はシャツだけでは涼しすぎたので肩から黒のカーディガンを羽織って


シンプルすぎるスタイルなので、バッグは少し遊びのあるものをチョイス




定番のボーダー柄


足元はローファーにして、バッグはバケツ型に




合わせる小物(主にバッグや靴、ピアスなどのアクセサリー)を変えるとグッと雰囲気が変わって楽しいです。






ボーダーにはゴールドのスタッズのパールのピアスを




ラブリーなドットにはこれまたラブリーなリボンのサンダルを合わせたり




ラブリーすぎるのは私には合わないので、存在感のあるシルバーのアクセサリーでクールに締めてみたり…


こんな感じでお洋服を選ぶようにしています。


コーディネートにお悩みの方がいらっしゃいましたらご相談くださいニコ