いつもは面倒なのでただ煮込むだけの素材が丸ごと入ったスープを作りますが、今日はバイタミックスを使ってパセリのポタージュを。




クリームを仕上げに垂らすと綺麗ですが…

そんなものはないので、まるで青汁のようなビジュアルになってしまいましたえーん


ですが、味は良かったのでブログにてシェアしたいと思います。


材料はほとんど冷蔵庫にあるもので


パセリ、大豆、玉ねぎ、残りのケール少量、ニンニク少量、塩、オリーブオイル少量、バター少量、コンソメ、牛乳


パセリは恐ろしいくらい大量に入れました!!

パセリって脇役のイメージが強いですが、ビタミンやカリウム、食物繊維が豊富で美容と健康にとってもいいんですよねキラキラ


しかも大量の束でとにかく安い!!


普通に食べるとなかなかたくさんは摂取できないので、今日はパセリのポタージュで大量摂取!!!!


とろみにはじゃがいもを使おうかと思いましたが、大豆を買っていたことを思い出し、じゃがいもの代わりに大豆でとろみを。


まず毎度お馴染みのストウブにオリーブオイルをほんの少し入れ、適当な大きさにカットした玉ねぎを入れ、塩を入れながら炒めます。


そうすると玉ねぎから水分がでて、より早く炒められ、焦げずに玉ねぎの甘さを引き出してくれます。


ストウブには蒸らし炒めの機能があるから、蓋をしてごく弱火で放置していても🆗


またいつもの如く放置料理ねー

お掃除しながらでも作れるから本当便利なお鍋だわドキドキ


玉ねぎがクタクタになったところでパセリ、ケール、ニンニク、大豆をいれ、お水を少量入れて蓋をしてまた放置!!


大豆はあらかじめ茹でてあるものを使えば簡単ですウインク


10分くらい煮込んだらコンソメとバター少量を加え、温かいうちにバイタミックスで撹拌!!


塩気など味のバランスを確認して、牛乳で好みの薄さに薄めて完成!!


ニンニクはたくさん入れてしまうと味が尖ってしまうので少量がいいと思います。私は目分量でいつも適当ですが…あせる


パセリの青臭さが若干強いので、温かい状態よりも冷製の方が青臭さが中和され、美味しいかと思いますキラキラ音譜





本当、見た目がすごい…

シュレックスープと名づけようねーあせる


だけど大豆もパセリもたっぷり摂れて、美味しい!!


大豆にはイソフラボンが豊富ですので、女性は積極的に摂った方がいいですよドキドキ


この日はこのシュレックポタージュとパンで簡単なランチに




イングリッシュマフィンに塩揉みしておいたズッキーニ、マヨネーズ少量、チーズ。


1つはカレーパウダーとパプリカパウダーを

もう1つにはクレイジーソルトとブラックペッパーを


ズッキーニは塩揉みしてあるので、パンを焼いても水分が出てこなくてカリッと美味しくいただけますよ。


チーズトーストはバターを塗るよりタンパク質が取れるからおすすめですニコ



歳を取ると筋肉量が年々減るそうなので、タンパク質も意識しながら食べるようにしています。


毎日に食生活は大切ですね!!


ではまた〜