5月某日

 

思い返せば今のお店の前進である初代のお店の頃、今から10数年前にInstagramへの投稿を始めました。

 

 

お客様からの1言

新商品の情報や商品について知りたいのよね。

 

この言葉をきっかけにFacebookからInstagramへと移行することを決めたのでした。

 

お店に来ないとどんな商品があるか分からないからSNSを使ってお客様に情報を発信して、

ご来店のきっかけづくりのツールとして使ってみよう!という思いでスタートさせてみることにしました。

 

お店の商品のことはもちろん、当時のアメリカ出張の際の買い付けの様子やアメリカ生活のアパートメントでの暮らしの様子、

休日の様子、今日のファッションなどなど。

 

image

 

思い返せばいろんな情報を発信してきて、SNSを見てくださった方がお店に足を運んでくれて、

私にとってインスタは販売に欠かせないツールとなっていきました。

 

 

この先インスタを一切封印させるわけではないですが、ちょっと使い方を変えて発信して行こうかなと考えております。

 

今も私の投稿を楽しみにしてくださり、そしてそれを見てお店に足を運んでくださる方や商品の配送を依頼される方には感謝しています。

そんなお客様のことを思うと楽しみをなくしてしまうようでちょっと申し訳なく思えるのですが。。。

 

 

以前は発信する情報の反響が今以上にあり、発信者としてありがたく受け止め、閲覧数の多いストーリーズをどのように撮影したら見る側が喜んでくれるのか?フードやコスメ、どんな話題をテーマに、そしてどんなアプリで編集したら見栄えが良くなるのか??私なりに研究して見たり。

 

昨今、私がインスタを始めた当初よりも様々な方が発信する時代となり、SNSのツールとしてのあり方が以前とだいぶ変わってきているのではないか?そして発信する意味は本当にあるのか?など考えることが多くなりました。

 

 

毎日必ず何かしらをストーリーズをメインにアップしてきましたが、これからは投稿の頻度を減らしていくことにしました。

 

なぜなら投稿を見るだけで満足してしまう方もいるようなのです。

 

 

image

 

 

私の発信を見てくれることはありがたいじゃない!と考えるようにしてきましたのですが、

会ってもいないのに、私に会っているような感覚になってしまう人が多いようなのです。

 

私としてはとても複雑な心境です。。。

 

 

ブログは想いを綴り、情報を発信する場所としてそのまま継続、Instagramのポストはたまーに、気が向いたら。

お店のLINEは営業日や新商品をお知らせするツールとして継続していきます。

 

 

あまり情報を発信しすぎるのも今の時代、違うのかもしれない。

 

そう感じたのであります。

 

だけどね。。。

 

オミセニキテクレナイト、オミセハナリタタナイノデスヨ。

 

なんだか難しい時代だなぁ。