植物が癒しの源・・でも,コバエが!!恐怖のコバエ対策! | 50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

女性の再雇用のロールモデルがいない!リタイアして隠居生活も送りたくない。どんな働き方が自分らしいのか。
これからの人生を悩む働く女性に,より充実したシニアライフのためのあり方を、キャリアコンサルタントのemaが丁寧な暮らしを通してお伝えします♡

植物が癒しの源!

でもコバエが大量発生?!

今のところ効き目ありの

私のコバエ対策をご紹介します

 

 

植物が大好き,私の癒しのひとつでもあります

ですので,ついつい買ってしまって

家の中のあちこちに置いています

 

成長して伸びてくると

買った当初はきれいな形だったものも,

不格好になっちゃうのは悲しい

 

ほんとは伸びたらすぐにカットして

整えたらいいのでしょうが,

若い芽がグングン伸びてきてるのを見ると

可愛すぎて,なかなか切れないんですよね

 

そのせいか,鉢を揃えても

何となく統一感がないのが悩みの種です

 

 

それと同時に,根もびっしり張ってくるので

ほぼ毎年,ひと回り大きめの鉢に植え替えています

 

全部まとめて植え替えるので,

1日仕事になってしまいますが,

こういうのは楽しいので全然苦ではありません

 

だいたい梅雨前のこの時期に行います

今年も先週行いました!

「元気に育ってね~」と思うのですが,

植え替えすると,今度はまた新たな問題が・・

 

 

 

コバエの発生です・・

 

 

 

ハイドロボールで育つものは

ハイドロを使いますが,

大きな観葉植物は

有機肥料の入った土を使うので、

植え替え後しばらくすると,

コバエが家の中を飛び出すんです

 

 

きもーーーぃ(泣)

 

 

3年前は結構飛んじゃって,

ほんと気持ち悪かった・・

室内用の土を買って,

それでやってみたこともあるのですが

それだと植物の育ちが悪かったんですよね

 

 

とにかくめちゃめちゃ懲りたので,いろいろ調べ

「コバエは土の表面に卵を産むため

 土に飾り石などを置いて,

 表面の土が見えないようにしましょう」

と書いてある記事を読み,これだ!と,即実行

 

 

家中の植物に,

土が見えないように,石を置きました。

 

 

結果・・

 

 

 

 

 

 

飛ばなくなりました~!

 

 

 

昨年も今年もまだ1匹も飛んでないです

よかった・・

 

 

飾り用の石を置くと

土が乾いたかどうかわからなくて

水をあげるタイミングが難しいのですが,

コバエが飛ぶよりはるかにマシです!

 

 

 

こちらは,今年買った3coinsのナチュラル化粧石

 

300円商品で結構入っていて,

おしゃれな感じに仕上がります

 

 

ホワイトとピンクっぽいのと2種類あり,

私はホワイトを買いました

 

お部屋とカラーも調和してくれて

いい感じ~

 

 

おすすめです

 

あ,ちなみにこのコーヒーの木も

4年くらい前に3coinsで買ったものです

大きくはなりましたが,

コーヒーの実はつけてくれないな~

 

成長につれて,屋外で育てる方がいいらしいので

今夏は外に出してみようと思います