当ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は、こんなほぼ釣りブログにも関わらず全く釣れていない記事だらけのブログを沢山の皆様に見て頂き、ありがとうございました。
今年は少しは釣れる様に頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。
という事で、3日より今年初の相模湖でナイターやって来ました。
天気予報では2日夜から雪が降ると散々脅されてて、一応私の車は4WDなので雪でも行けない事は無いですが、タイヤがノーマルタイヤなので道路にチェーン規制が掛かると通れなくなってしまいます。
自宅付近ではほとんど降って無かったので相模湖付近はどうなのかなとライブカメラで確認してみると、幸いほとんど降っていないみたいだったので通常通りに深夜に出発して到着後は車内で仮眠。
8時頃に起き出して桟橋に行き、皆さんに新年のご挨拶。
陽射しは暖かいけど風が冷たくて、そんな中で集まって来た会友と新年恒例の水竿作りのお手伝い。
今回は多分40本前後作ったと思いますが、多分あと80本位は作るんじゃないかな。
その後は出船まで桟橋で待機して通常通りの時間に出船。
今回は本流筋を考えていましたが、魚探で見て回っても全然居ないとの事で本流筋は断念し皆さんと一緒に上流域へ行き、堰堤1名、島田堰堤1名、第1の島下流1名、で私は今回は此処に着船しました。
通称、第1の島やや下手。
竿15尺、タナ約4.3m底、ウキ中華製電気ウキ3.5号、ハリ上下8号。
エサ、尺上+赤へら+ペレ軽+つなぎグルテン+水。
開始は16時頃。
今回此処にした理由は特に何か有った訳では無くて、単に陸っぱりで釣れてるタナが4m付近らしいって事だったのでそこら辺の水深に水竿を刺してもらったってだけ。
なので何の確証も有りませんが、通常であればここら辺は回遊しててもおかしくは無い場所ですが、なにせ今年は水位が高いままなので動きが読めてません。
オマケに昨年末から全然釣れて無いんだからほぼ期待は出来ませんが、まぁ相模湖の初釣りなんか毎年そんなもんなので特に気にしてないというか、釣りたかったら相模湖なんか来てませんからね。
まぁそんな愚痴はさて置き、場所的には左から右への駆け上がりで更に沖から手前にも駆け上がりになってる様で流れもほぼ無く釣りはし易い場所です。
打ち始めて暫くするといつもの様にジャミが釣れて来ますが煩い程でも無く、暫くそんな状態が続いたので18時で一旦食事と休憩。
20時に再開するとなんかウキが馴染まず、おかしいなと思い魚探を確認したら水位がかなり下がってます。
ちょっと下がり過ぎだなぁとは思いましたが、そのうち上がるだろうとそのまま続行しますが、時折ジャミが釣れる以外は全く変化が無いので朝地合に期待して22時半で一旦就寝。
翌朝5時に再開。
そこそこ冷え込んでましたが幸い風はほぼ無く、水位も回復してたので回って来れば良いなと思いつつ続けますがそう上手くは行かず時折ジャミが釣れるだけ。
明るくなり始めると沖目でモジリがポツポツ出ましたが遠過ぎて届く範囲では無く、完全に陽が出るとジャミアタリすら無くなってしまったので今回は諦めて9時半で終了。
今回の結果、オデコです。
新年1発目から順当にデコってしまいました。
この分じゃあいつ初べらの顔が見られるんだか分かったもんじゃありませんが、情報ではどうやら津久井湖の水位が下がり過ぎなので相模湖から水を落とすらしく、今更ながらに2m下げるらしいです。
だいぶ遅いですが水位が下がれば魚の動きも変わるでしょうし多少は期待も出来るかも知れません。
という事で、次は今度の週末です。
土日はナイターやって月曜日は友人とワカサギ釣りやって来ます。
あ、忘れてた、せっかくなので上野原の日の出の画像も載せておきますね。

