こんばんはニコニコ

いや〜、昨日は凄かった‼️
ミューザ川崎で行われた
さとうみつろうさんの
トークショー&コンサートへ
行ってきましたよおねがい

去年「純正律のピアノってなんだ?」と
みつろうさんの事をあんまり
知らないままコンサートに行った私。


そのコンサートが面白くて楽しくて❗️
そして、純正律のピアノが凄すぎてびっくり
早速早割で今年のコンサートチケットも
購入していたのです照れ


コロナ禍で開催されるのか心配でしたが
無事に開催されたので、お友達の
じゅんちゃんと会場で参加しましたよ❣️


普段私たちが聞いているピアノは
平均律と言って、
どんな曲でも弾けるように
調律されたピアノだそう。


元々ピアノは純正律のものが普通で、
曲ごとに専用に調律されたピアノを
使っていたんですって❗️


ところが平均律のピアノが開発されて、
とても便利なので、
2倍音以外はズレてる平均律の
ピアノが主流になったとか。


詳しくはこちらをお読みください↓

純正律のピアノの何がすごいか❗️
上の記事にも書いてあるのですが

・第3倍音は安定させる効果
・第5倍音は人間的環境の醸成
・第7倍音は水の情報のリセット他

だそうなのですびっくり
因みに、第11倍音は次元を超えるんだとか…


ステージには平均律のピアノと
純正律のピアノが置かれていたので
違いがよく分かりましたよ♬


平均律を聞き慣れた耳には
純正律は最初気持ち悪く聞こえたり
するらしいのですが、
私は何とも気持ちよく…照れ


そして純正律のピアノで導かれる
みつろうさんのカノン瞑想が素晴らしく、
自然と涙が…。


そして小一時間、純正律のピアノの音に
どっぷりと身体全体包まれて
すごくすごく気持ち良くて❗️


帰りの電車の中で爆睡して
夜もグッスリ❗️
朝起きたら身体も気持ちも
めちゃくちゃ軽い爆笑
薬事法に引っかかりますよ、本当にチュー


カノン瞑想、絶対絶対お勧めです❣️
ビデオで購入できますのでぜひぜひ‼️