▶2023/12/25 午前零時、後半を追記して再掲載しました

▶2023/12/25 22:50、スマホ画面用にレイアウト修正して再掲載しました

▶2023/12/30、 誤操作で下書き保存状態になってたのを再公開しました💦

 

またしても、前回のアラン班長お誕生日🎊記念記事と同様、《お顔見本市》記事でございます💦

 

いんやぁ😓、こじつけ解釈・強引深読み素材は6~7つ溜まっているのですが、どれもこれも、どうにも今ひとつ踏み込み不足で、掲載に踏み切れる記事に至らないのでございます (/o\)

 

んなわけで...

甚だ恐縮ではございますが、御用とお急ぎでなければ、今回は、グランディエさんのお顔をつらつら眺めて行っていただけますと幸いです (^▽^;)

 

🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

 

髪を切る(切られる😰)前と切った(切られた😂)後のグランディエさん、イメチェンにもホドがある!って感じです。

なんで髪型変わっただけでそんなにヴィジュアル変わっちゃうワケっ???と、もはや糾弾にも似た気持ち(笑)すら湧いてまいります。

 

実はわたくし、そのヴィジュアル激変にはもうひとつ要因がある♪と秘かに思っておりまして .。oO

ここでは、Before・Afterを並べて提示することにより、ヴィジュアル(見た目印象)激変についてのわたくしの説(笑)が、みなさまにご納得いただけるかどうかを諮りたいと考えるものでございます。

 

なお、ズバリ!わたくしの説(笑)は、しばらく間をおいて(☚しょーもナイことを もったいぶるおバカ🤪)、

12/25、この記事の末尾に追記して再公開させていただく予定でおります😝

 

 

 Before画像 

 

判断材料となるBefore画像を集めるのは、まっこと難儀でございます。

なにせ、長髪リボン束ねの頃のグランディエさんには、ヘン顔でない😆(ほぼ)正面向きアップが至って少のうございますものねー🤣🤣🤣

(※いえいえ💕 さまざまなヘン顔・オモシロ顔が、これまた、それぞれに味わい深くてかわゆいのですけどネ🤗)

 

ハイ、では。  Before 1コめ 

 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻323ページ

 

大激昂して呼吸まで乱れてるオスカルさまに胸座つかまれて「アンドレなにかいえ‼ なんとかいってくれ‼」とスゴまれ、一瞬エッとなったものの、揺るぎない穏やかな まなざしで「そんなおまえが好きだ……」と 合わない返答(確かに "なんとか言って" ますけど😆) ⇒ オスカルさま、一気に沈静化😦

空気抜き つぅか 火消し役 つぅか。思ったままを素直に語ってるだけなのに……

グランディエさんというおヒト…、ほんとに、オスカルさまの心の平衡化/均衡に絶大なる威力持ってます💓

 

 

 Before 2コめ 

 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻523ページ

 

想いを口にすることすらできず、いつかは気づいてくれると絶望的な期待にすがりつくしかない 苦しい恋の初めての吐露……

もしかすると、オスカルさまの辛い恋も、既にグランディエさんの目には映っているのかも……

 

 Before 3コめ 

 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻523ページ

 

この直後、いたわりと愛おしさを静かに溢れさせ、夜のしじまの中、星々だけが見下ろす中で唇と唇をふれあわせ、「このまま朝までおまえを抱いて歩くぞ」と呟くグランディエさん。

これまで、声(ことば)や空気感でオスカルさまを包んできたもの(愛情)が、この時、触れ合うからだからだでカタチを成したように思われます。

(↑子供時代とは違う意味での触れ合い💗)

 

 

 Before 4コめ 

 

  

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻711ページ

 

"のっぽのかかしに布切れかぶせたみたいになる" と予想していたのに、、、😅

 

 

 Before 5コめ 

 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻748ページ

 

小っこいコマですが、いちお、髪を切られる直前のお顔を見ておきましょう💦

 

 

 After画像 

 

さて、いよいよAfter画像です💙

連載のこのあたりから絵柄(タッチ)が刻々と変化していってしまいますので、髪切られ直後の(ほぼ)正面向きアップだけを挙げます。

 

 After 1コめ 
 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻750ページ

 

オスカルさま&ばあやさんの超強力連合軍😰に抗戦しきれるハズもなく...😂

 

 

 After 2コめ 
 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻757ページ

 

「チェッ……そうやって笑ってろ! オスカル……おまえのためでもなきゃ だれがこんなばかなまねするもんか」と独りごちて、その作戦の危険さをオスカルさまに気づかれぬまま、命がけで実行役を続けるグランディエさんが愛おしすぎます...

 

 

 After 3コめ 

 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻760ページ

 

ココロの声が脇に書かれていないと、グランディエさんなのかホンモノ黒い騎士なのか区別できない激似っぷり (;・∀・)

 

 

 After 4コめ 

 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻779ページ

 

「おばあちゃん、今でていった馬車…… オスカルじゃないか?」って...

グランディエさんってば、なぜ音だけで、オスカルさまの乗ってらっしゃる馬車だと思ったのでしょ???

ちなみに、これについて以前書いた邪推爆裂🤪記事 (*ノωノ)↓

 

 

🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

 

さてさて、いかがでございましょう?

グランディエさんのヴィジュアル(見た目印象)激変にはもうひとつ要因がある♪との秘かなわたくしの説(笑)見て取っていただけましたでしょうか???😆

 

それでは。

2023/12/25、この後を追記して記事を再公開させていただきます♬

↓↓↓↓↓

 

🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

 

 わたくしの説😅 

 

しょーもない自説を出すのに、ナマイキかつ僭越にも5日間も引っ張って申し訳ございません!💦

 

え~っと😝😝😝

グランディエさん、髪を切られると同時に、とっつぜん、 お顔輪郭 変わってませんか???  

【直前】

⇓⇓⇓

【直後】   

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻748ページ ➡ 同750ページ

 

髪切られ前】

若干 面長感があり、アゴが幅広め

⇓ ⇓ ⇓

髪切られ後】

顔の輪郭が逆三角形で、アゴ先が細くて とがり気味な感じ

 

 

比較的似たアングルでの、もう少しわかりやすい例を出しますと、、、

(ストーリー内での時期は飛びますが)

 

①   

⇓⇓⇓

②   

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻597ページ 同 第2巻339ページ

 

ビミョーなのですが、もいっちょ、、、

(えへへ、美形顔をイッパイ載せたいだけです😅)

 

③    

⇓⇓⇓

④ 

⑤ 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻523ページ 同 第2巻106ページ・360ページ

 

もちろん、長髪リボン束ね時代でも、とんがりアゴの顔はイッパイありますし(※ちなみに、ソレらはたいていヘン顔・オモシロ顔の時😋で、これがまた 得も言われぬ味があってカワユイ💕)ザンバラ髪😆になってからでも、表情によっては、少ぉし幅広アゴになってる場合があります。…が、 After 1コめ  と  After 2コめ  の通り、まさに髪切られソノ時から[逆三角形輪郭(とんがりアゴ)がデフォルト形状(笑)となった! と、わたくしめは見ているのでございます ٩( ''ω'' )و

 

 

 🤔ナゼ、お顔の輪郭が変わった? 強引考察😅 

 

【理由1】

髪切られ後のザンバラ髪😆だと、束ね髪より髪部分のボリューム(しかも黒ベタ塗り)が大きくなるため、面長気味でアゴが幅広めだと頭部全体がモタッと重苦しくなり、逆三角形の輪郭でアゴ先の細い小顔系のほうが収まりがよいように思われます。

 

【理由2】

ホンモノ黒い騎士に容貌を寄せたのかも?

ベルナールくん、初期は丸っこい顔でしたが、黒い騎士として登場した際は、逆三角形の輪郭でアゴ先の細い小顔系になっています。その顔に似せるためだったとも考えられます。

……けど。どろぼー稼業の活動ステージは夜の暗闇、誰にも顔なんてよくわかりゃしません。似せる必要はあんまナイっちゃナイですねー😋

 

【理由3】

ストーリー後半になるにつれ、登場人物全般に渡って、理代子先生の描く容貌がアゴ先の細い感じになっていくので、単純にその流れなのかもしれません。

フェルさんのアゴも徐々に細くなっていきますし...

ただ、グランディエさんのほうがターニングポイントがスッパリ明瞭で、その変わりっぷりも顕著のように思われます。

 

🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇

 

と、いうことで...  

この記事の更新日は12月25日。

 

💗💗💗💗💗💗💗💗💗

オスカルさま

グランディエさんと一緒に

幸せなお誕生日を

💗💗💗💗💗💗💗💗💗

 

💗avec ①のグランディエさん💗

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻597ページ

↑個人的に、原作中 屈指の

なごみ・癒しシーンです🥰

 

💗avec ④のグランディエさん💗

愛蔵版『ベルサイユのばら』第2巻106ページ

↑画像右上の白抜き箇所はアノ御方です

当記事では、ふたりの世界💕形成のため

身を引いていただいております😅

 

💗avec ⑤のグランディエさん💗

             愛蔵版『ベルサイユのばら』第2巻360ページ

ここはひとつ、お誕生日祝いの支度 ってコトで🥰