こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

7月になりました。

 

新紙幣は手にした方はいるでしょうか?

 

私はまだですが、ふとしたときに手にするかもしれませんね。

 

最初はこれまでの紙幣の感覚がありますから、違和感を覚えるかもしれませんが、そのうち慣れるでしょうね。

 

 

 

さて、

 

梅雨明けしてませんが、暑い日が続いています。

 

かと思いきや、昨日のように急に降雨があったりするので天気が落ち着きません。

 

適切な冷房の使い方を、と言われますが、暑いとそういう意識にもなりにくいのかもしれません。

 

とりあえず、直接冷気が当たらないような工夫があってもと思います。

 

冷房を聞かせた部屋で何時間も過ごしているのも少し工夫しながら過ごしてもと思います。

 

そういったこともあってでしょうか、手足やお腹が冷っとする様子が多く見受けられます。

 

暑いと感じるかもしれませんが、お風呂につかったり温かいものを摂るというのも対策のひとつです。

 

思春期の女性の体調相談を受けましたが、冷たいものを好んだり、ごはんもそこそこ、お菓子大好き、夜更かし、運動しない、などという生活があるようで、それでは身体がしんどくなっても仕方ないことが沢山ありますね。

 

身体が元気がなかったりするのもそうですし、生理不順や生理痛などに困ることも出てくるし、いろんなことが身体への弊害になることもあります。

 

そうなると大変ですから、少し生活スタイルを見直すことが必要になります。

 

治療するのも大事ですが、同時に生活態度を改めることをしないと身体も元気になっていかないでしょうね。

 

それくらい日々の生活は大事です。

 

まぁ、少しずつやっていきましょう。

 

 

 

これから梅雨明けしたら、もっと暑くなることが予想されますが、くれぐれも体調に気を付けて過ごしてください。

 

それでは穏やかな週末をお過ごしください。

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸