こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

暖かい日が増えてきました。

 

服装に無理をしない。

 

その時に応じて調節することで身体を守ることが重要になってきます。

 

 

 

さて、

 

暖かい日が増えてくると冷たいものを欲することが多くなります。

 

アルコールもしかりですね。

 

生の魚などもそうかもしれません。

 

そういうことをする機会が増えたためか、最近お腹が冷たく、お腹の調子が悪いという方が増えたような気がします。

 

そういうときは、温かいのみものなどをひとつ追加するくらいでプラマイゼロだと思います。

 

それくらいの少しの事をきにしたら、体調も悪化せずにすむこともあるかもしれませんね。

 

 

そういったことは大人も子供も同じです。

 

鍼と灸は子供から大人まで幅広く対応できることが可能です。

 

乳幼児から始まり、学童期、学生時代、大人になってからなど、年代に応じての変化に対応します。

 

最近思ったのは、小児はりでずっと小学生の時代などから治療していたと思いきや、いつのまにか大人になっていること。

 

妊娠前に治療していた方が出産や産後の治療を経て子供を連れてくることなど。

 

鍼灸の特色ではないかなと感じます。

 

 

 

体調はその時に応じて変化はします。

 

そういったときに対応していけることをこれからも続けていこうと思います。

 

 

それでは穏やかな週末をお過ごしください。

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸