こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

 

本日が今年の最後の診療日となりました。

 

今年はゆっくりした診療日の続く年末だったと思います。

 

駆け込みよりも前もっての予約でいらっしゃる患者さんの方が多かったので、そう感じるのかもしれません。

 

 

 

さて、

 

今年は特別な事はしていないけども身体の不調を感じやすい方が多くいらした一年だったと思います。

 

 

不定愁訴というような感じだと思います。

 

これと言った原因がない場合もそうですが、何かをした後に体調が変化し、それがずっと続くようなことも多かったです。

 

身体にかかる様々な要因が積み重なって、いつの間にか発症して気が付くというようなところです。

 

年間を通じてこのようなことの多いなと思いました。

 

今年は暑い日が続き、冷気なども加わって身体の気を消耗してしまうことが原因と思う事もありました。

 

冬になってから咳やカゼ等が治りにくいのも、そのせいだと思います。

 

やはり気の消耗の積み重ねは、大きな引き金になる事があります。

 

それで体調が悪くなった患者さんの多さが目立ちました。

 

まだ寒い日がありますから、今のうちに気を付けておきたいところです。

 

 

 

さて、

 

今年の診療は終わりますが、来年は4日(木)からとなります。

 

 

今年は開院以来、消費税の変更以外はしてこなかった診療費の変更がありました。

 

物価や色々なことが影響したこともあってでしたので、ご迷惑をおかけしました。

 

 

そのような中で今年も皆様に支えられながら診療を続けることができました。

 

今年で13年目になります。

 

もうすぐ14年目にはいりますが、治療院としてはまだまだひよっこだと思います。

 

まずは15年を無事に迎え、20年、25年、30年と継続出来るようにしていきたいと思います。

 

来年も当院をよろしくお願いします。

 

 

 

 

生活リズムの変化の多い年末年始ですから、気を付けてくださいね。

 

 

それでは穏やかな年末年始をお過ごしください。

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸