こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

今日から12月になりました。

 

今年も残すところ1カ月ですね。

 

今年も平穏に終わりたいものです。

 

 

 

さて、

 

寒いですから身体のどこかしらが痛くなっても不思議はありません。

 

急に痛くなったり、昔痛かったところがまた痛み出したり、これまで何ともなかったところが痛みを感じたりすることがあります。

 

痛い時は動かしたりすることは避けた方がと思うことがあります。

 

痛ければ動かしたりはしたくないとも思います。

 

大きな怪我などをして腫れたりしている場合は別で、そのようなときは動かさずに安静にしないといけません。

 

それ以外の場合はある程度痛みが減っていく過程の中であれば、少しずつ動かしすことも必要です。

 

動かすことが治すことにもなるからです。

 

動かすことで血行の改善になることもあります。

 

いずれにしても、じっと安静だけではないこともあります。

 

気になる時は確認してください。

 

 

 

さて、

 

今年は暖冬と言われていますが、果たしてこの先はどうなることでしょう。

 

この文言はいつも言っているような気がします。

 

常にそう感じるからです。

 

 

 

そして、

 

年末年始のお知らせです、

 

 

年末は30日(土)の午前中まで診療します。

 

 

31日(日)から3日(水)までは休診となります。

 

 

年始は4日(木)から診療を開始します。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

 

では、今週も穏やかな週末をお過ごしください。

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸