こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

明日からの連休中は関東地方は危険な暑さという予報があります。

 

梅雨明けするころなのでしょうかね。

 

熱中症には気を付けたいところです。

 

 

さて、

 

最近インフルエンザが流行っているようです。

 

そのこともあってか、市内の小学校の一部では学級閉鎖になっているところもあります。

 

季節外れだと思うのですが、と言いたくなりますね。

 

 

原因はとなるウイルスがあっても、身体に侵襲されやすければ発症もしやすくなります。

 

身体を守る力がしっかりしていなければ、なんであってもということですね。

 

まして、感染症となる種類のものであれば、弱っている身体には入りやすくなるでしょう。

 

身体そのものを維持する力がないのも同じですね。

 

 

今の時期は暑くて身体を冷やしたくなります。

 

冷たいモノも摂りたくなります。

 

身体を内からも外からも冷えるような状況であれば、身体も力不足になります。

 

そうなりやすい状況ですから、暑いからと言って身体の力を消耗させることは控えましょう。

 

 

まずは胃腸から元気に。

 

そして、暑さには適切な対処で臨みたいところですね。

 

そうやって夏を過ごしましょう。

 

夏バテに気を付けましょう。

 

 

 

さて、

 

来週の月曜日、17日は祝日につき休診となります。

 

火曜日からは通常通りになっています。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸