こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

 

沖縄の方では台風が近づいているようです。

 

都内も週明けの月曜日からは曇りと雨の天気が続いています。

 

小満を迎え、多少の雨が増える頃ですから、仕方ないのかもしれませんね。

 

 

 

さて、

 

そのような天候が続く時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

最近、広角に吹き出物が出ている患者さんがいらっしゃいました。

 

あまり気にされていないようでしたが、こういう場合は胃の調子が左右することが多くあります。

 

広角や口唇、口腔内や口内炎、というようなときは胃の様子が何かしらあります。

 

大概は不摂生などが多く、胃に熱が多い場合があります。

 

そうなると口の周りに何かしら反応が出てきます。

 

まずは胃を休めましょう。

 

そうすれば自然と改善していきます。

 

 

これから梅雨に近づくにつれて湿度が上がります。

 

そうなると身体に湿気が入りやすくなります。

 

一番の標的は胃になります。

 

身体に湿が入りると水が停滞していきます。

 

身体はスッキリしません。

 

胃を休めながら適度に身体を動かして水分を停滞させないように気を付けましょう。

 

 

そうすることで身体を守りながら元気に活動していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸