こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

 

12月が過ぎ、一昨日は大雪と暦に変化が訪れました。

 

山岳部では降雪がみられるようになります。

 

次の暦が冬至なので、少しずつ昼間が短くなっていきます。

 

陰の気が旺盛になるので、冷え込みから身を守るのが大事になってきますね。

 

防寒対策をして、寒邪に侵襲されないようにすることがまずは身を守る一歩ですね。

 

そこから、陽気を損なわないような生活をすること。

 

この冬にしっかりと陽気を蓄えておくことが冬を乗り切ることで、春先からの体調変化に困らないことになります。

 

 

 

さて、

 

もうじき年内も終わりになりますが、12月、1月は季節は冬。

 

この冬場の乗り切り方でとさっき書きましたが、これがとても大事になってきます。

 

身体全体のモノ(気・血)が不足してしまっては、補うのも大変になってきます。

 

そういう時期でもあるからです。

 

まずは不足させないように、身体を守ることが大事になります。

 

 

 

 

前回、産後の体調に関してのことを書きました。

 

産後はモノ(気・血)の消耗が激しいので、まずは補うことが必要になります。

 

そして、補っても消耗しては元も子もないので、多少はゆっくりしておかないといけないということが大事です。

 

ただでさえあれやこれや動かないといけないので、それ以外は必要以上に動きすぎないようにすることです。

 

動かないというと運動とかいろいろ思うかもしれませんが、それと同様に大事な事。

 

目を使い過ぎないということ。

 

特に夜に画面を見すぎないようにすること。

 

こういうことも大事になります。

 

それが不足させないようにするということにも繋がります。

 

 

 

いろいろとせわしくなるこの年末。

 

気・血の消耗が激しくなり、身体が悪くなっていかないように気を付けて下さいね。

 

穏やかな週末を過ごしてくださいね。