こんにちは!


西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優


田中利幸です。



治療の経過を把握することはとても大事なことですが、スムーズに運ぶこともあれば、そうでないこも正直あります。


痛い場合、その痛みがゼロにならないと痛くないということにはなりません。


なので、痛みの程度というのも判別には大事なところです。


そして、まだ痛みはあっても生活の動きができるようになることも改善の経過としては重要だと思います。


痛いけどこの動きはできるようになった。


痛いけど今までよりも長い時間、こういう動きができるようになった。


なんてこともたくさんあります。


そういうことをひとつひとつ確認していって経過を診ます。


その経過をもって改善に導けるようにしています。


一回ですべてを治すというのはなかなかありません。


それでも、しっかり治ってもらうこと、再発しないように治ってもらうこと、痛みによって支障をきたしていることを改善できるようにしています。






田無の鍼灸師:田中利幸