こんにちは!


西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優


田中利幸です。




雨のせいで各地で水害が起こっています。


実家のある山形県で過去最大の降雨により田畑の被害も出ています。


ニュースによると県の中央くらいの位置のようで、最上川の水位によってもたらされています。


僕の実家は県の南部の方ですから幸い被害はありませんでした。


それでも家の目の前にある川が数年前に氾濫して被害をもたらしているので、川の水位が上がってきたときには念の為避難勧告が出されたようです。


電話した時は叔母の家に避難してました。


もう祖父はいないので心配することはないですから、ひとまず自分の身だけは守って貰いたいと思います。



今回の被害で農作物を失った農家のインタビューがありました。


「やんだぐなるね~」


田畑の復旧までにどうなるかわからないのと、この先また災害があるかもしれないし、という気持ちではないかと。


ちなみに、この「やんだくなる」というのは、「嫌になる」というような言い回しです。


いわゆる方言ですね。


同じ県内でも場所によっては全く異なる方言もありますし、知らない言葉もあります。


某番組なんかを見てるとそう思います。


それでも方言ですから、地方特有の感じですよね。


懐かしき言葉の使い方です。



さて、


季候の変化によりおかしな天気が続いています。


どうか身体を大切に。




具合の悪い時は当院に是非ご相談をお待ちしてます。





田無の鍼灸師:田中利幸