「学校なんてつまんない」

「勉強なんかしても役に立たない」

「友達の○○ちゃんは信用できない」

 

これらはすべて子供の思い込み(リミティングビリーフ)です。

物事にはいろいろな見方があります。

 

 

大人にも様々な思い込みがあります。

 

「ゆっくり休める時間がない」

「自分に投資するお金の余裕がない」

「○○としての自信がない」

 

これらもすべてリミティングビリーフです。

 

 

思い込みを手放すには4つの質問が有効です。

 

 子供  「学校なんてつまんない」

質問① 「どうしてそう思うの?」

 子供  「だって授業が楽しくないから」

質問② 「本当にそうなの? 楽しかったときはないの?」

 子供  「楽しいときも、たまにあるよ」

     (例外が見つかるなどして確信度が下がればOK)

質問③ 「授業が楽しくないと思うことで、得することは何?」

 子供  「ちゃんと勉強しなくていい」

質問④ 「授業が楽しくないとこれからずっと思い続けると、損す

      ることは何?」

 子供  「勉強ができなくなる。学校がつまらなくなる。」

      (痛みの感情を感じられればOK)

 大人  「だったら学校はつまらない、なんて思わない方がいい   

      よね!」

 

このように、

①理由をきく

②本当にそうなのか、絶対にそうなのか、例外はないのかきく

③その思い込みをもつメリットをきく

④その思い込みをもち続けることで失うものをきく

と質問するとよいでしょう。

 

さらに④のあとに、

痛みを増幅する質問をする方法もあります。

(上の例だと、

 「学校がつまらないまま1年経ったら?」

 「   〃         中学生になったら?」

 「   〃         大人になったら?」    ときく)

 

 

4つの質問で

大人のリミティングビリーフも

外してみてください。