【アドリブ上達レッスン】楽しい〜!と感じるには? | 先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

ピアノの楽しさを真っ直ぐに生徒さんへ伝えたい。生徒さんの自由な発想をキャッチして、自己表現するお手伝いをしたい。そんな想いをもつ先生へ向けてレッスンや演奏のヒントをお届けしています♪

●  【アドリブ上達レッスン】楽しい〜!と感じるには?


\先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。/


感性を磨き、個性を引き出す

ピアノ・コードプログレッション講師の岩渕優香です。

 

はじめましての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

 

====


「即興的に演奏したい!ニコニコ


でも…


「何から始めたら良いの?ショボーン



やってみようと思っても



「もう少しカッコいい感じにしたいし…」


「もうちょっとオシャレにしたいし…」



ぜーんぶひっくるめて



『どうやったらいいの!?』



解決するには、どんな練習が必要で、どんな心持ちで取り組めばいいのかを知ること^^



例えば…



メロディフェイクの練習

スケールを使ったアドリブ法

コードトーンを分散したアドリブ法

●コードトーン以外の他の音を使ったアドリブ法

ワンコードによるアドリブ練習法






メロディフェイクは



もとあるメロディをどんなふうに変えていくか?



という考え方です。

 


リズムを変えたり、ですね。



こんなふうに仕組みを知りながら練習を重ねて、指が慣れていくと


今度は感情にも耳を傾ける余裕がでてきます。



なんだかウキウキする!


おっ、こう動きたいぞ!?



といったように^^



やり方が分かったら『自分色』を打ち出していくことが、『楽しい〜』と感じる演奏につながる方法です。



本日も最後までご覧いただきありがとうございました✨



◇◆◇◆お知らせ◆◇◆◇



リトミックの先生に向けて

【即興演奏講座】の特別講座を開催いたします!✨


詳細はこちらをご覧くださいね!


↓↓↓↓