今後の活動について、いま想うこと | 先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

ピアノの楽しさを真っ直ぐに生徒さんへ伝えたい。生徒さんの自由な発想をキャッチして、自己表現するお手伝いをしたい。そんな想いをもつ先生へ向けてレッスンや演奏のヒントをお届けしています♪

●  今後の活動について、いま想うこと

 

こんにちは。

 

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。

 

感性を磨き、個性を引き出す

ピアノ・コードプログレッション講師の岩渕優香(ゆか)です。

 

はじめましての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

 

====

 

現在、ピアノの先生やリトミックの先生向けに『ピアノ・コードプログレッション実践講座』をお届けしています。

 

 

6ヶ月間の中で

 

理論的にインプットして

感覚的にアウトプットすること

 

を繰り返し

 

 

✔️苦手だった

✔️身につけたいと思っていた

✔️自由にこなせるようになりたいと思っていた

 

 

「コード演奏」を、自分のモノにしていただく内容です。


image

 

受講していただいた方からは、嬉しすぎるご感想もいただいています!

 

今の自分に何が必要か、どういう順序で何をしていけばよいのかが分かっていなかったのだと思うのですが、テキストをやってみては続かない・・という状態でした。

 

これまで”テキスト難民”になっていて、独学は向かないという思いはありました。


そのような中この講座の内容を見て、「まさに!」と思った次第です。


私が勉強したいと思っていたのはこういうことだ!!という感じ受講を決めました。

 

講座が進むにつれ


やることやゴールが明確になっているので分かりやすく、取り組みやすく、これまでずっと停滞していたのが一気に前に進むことができ、何をすればよいのかがはっきりと見えるようになりました。

 

私はアレンジができるようになりたいと思っていたわけではなかったのですが、アレンジをする楽しさを知ることができました。


それが一番の収穫だったと思っています。


そして


そういう形でコードにふれていくことが、音楽に関する様々な勉強につながるのだなと感じています。

 

私と同じように、できるようになりたいという漠然な思いだけを抱えて「テキスト難民」になっている人におすすめしたいです。

 

この講座中や講座準備中(すっごく大変ですが!)


そして終わったあとの受講生さんの変化をみること


本当に嬉しい嬉しいひとときです!♬



ですが。。






ずっとこのままの講座のお届けの仕方で良いのかな?と、考えているのです。。



なぜかというと



半年前に出産をしてから、どんな時間の過ごし方をしたいか、どんな方と共にしたいか、どんな自分で在りたいか。



すごくすごく考えているから。



ずーっと考えながら、こうかな?こうかな?と答えをだせていません。



これが今の正直な気持ちです。



「次の講座募集はいつですか?」

「個別での対応はしていますか?」

「〇〇な内容も学びたいです!」



こんなふうにお問い合わせやお声をいただけることもあって、お応えしたい気持ちもありながら



我が子との時間も大切にしたい。



また、ピアノ教室に毎週通ってくださるたくさんの生徒さんたちとのレッスン時間の確保、指導案の作成、アレンジなど



私にとっては



時間がかかるものなので、じっくり考えていきたい。



そんな中ですが、今お受けしている、ピアノの先生の方への個別レッスンでは



●アドリヴ上達講座

●生徒さんのためのコードレッスン法



などをお届けしています。



そして



●月一のオンラインコミュニティでお届けしているアレンジ法



は、しっかりとお届けしたい!という気持ちももっています。



これは



密にお届けできているから。



いま私は、日々学びながら、日々お届けしながら、試行錯誤しながら、これからのことを見つめています。



まだまだ、自分の心の中や物理的なものの整頓を進行形で進めているのですが



ひとつ、わかったことは



おひとりおひとりと丁寧に向き合いたい



ということ。



その人数規模は、試行錯誤しながら進めていきたい。



ということです!♬



なので


お届けできる講座などは不定期でお知らせしたり、いま既に関わらせていただいている方優先にご要望を伺っていくスタイルとなっています。



ただ、既に動画講座として作っているものは、お届けできるので、必要な方にはお手にとっていただけたら、と願っています。




​お届けしている動画講座


●生徒さんへのレッスンに取り入れたい

『コードレッスン講座』


●アレンジのヒントに

『ピアノアレンジ講座』





私も含めて、皆さまも、心地良く過ごせる在り方を探して試していけたら良いですよね。



いまの自分に正直に、と思い、ここに書いてみました♬



本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!✨



無料動画プログラムプレゼント中✨



※先程ご紹介した動画講座はこちらのメルマガ内でご紹介しております!

 

**********************

 

『コード演奏の秘訣3ステップ動画プログラム』は

無料でお届けしています

 

↓↓↓

 

ご登録の上ご覧ください

 

 

image