私って〇〇人間 | 先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

ピアノの楽しさを真っ直ぐに生徒さんへ伝えたい。生徒さんの自由な発想をキャッチして、自己表現するお手伝いをしたい。そんな想いをもつ先生へ向けてレッスンや演奏のヒントをお届けしています♪

●  私って〇〇人間


こんにちは。

 

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。

 

感性を磨き、個性を引き出す

ピアノ・コードプログレッション講師の岩渕優香(ゆか)です。

 

はじめましての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

 

====


『私のお気に入り』

とか

『私のオススメ!』

とかを



SNS上で他の方にシェアする気持ちになれないのって、どうしてなんだろう、、?


ふと感じました。



他の方のオススメを見るのは好きなんですよ。



でも


『〇〇を使ってみました!オススメです』

とか

『〇〇で学びました。』

とか

『〇〇のサービス、めちゃくちゃ良いです。』



『イイ!』と感じていることを

ネット上で書いたりする気持ちにならないのです。



どうしてなんだろう?


自問自答していました。





ひとつ、わかったことは


自分の中で

ほくほく♡と感じていたい


これがありそうです。



私が好きで

私が実感できていたら、それでいい。



さらには


オススメしてみても

共感を得られないとき…


このときの寂しさを感じないようにしたい


どうせ分かってもらえないだろう…


共感するフリして本当はどう思ってる?


こんなふうにも感じました。



だから



音楽をやっているのだろうな



とも思います。



自分の感じた『イイ!』を

誰にも邪魔されずに

感じていたい!





私は



行ってよかった場所

最高だったライブ

お気に入りのアーティストの新譜

参加してよかったイベント、ワークショップ、講座



シェアしたことがほとんどありません。

しようと思ったこともない。



この状態



まさにピアノ練習の最中

黙々と取り組んでいる感じなんです。



でも



演奏って

聴いてもらって

共感してもらって

なんぼ。



とも思うのです。



実際、演奏して拍手をいただけたら

嬉しくて「やったー」と感じます。



「このアレンジ素敵」って

お褒めの言葉をいただけたら

「やったー!」と心の中でガッツポーズ。





自分のイイ!と思っている音楽

自分のイイ!と思っている演奏



これをシェアするために

コンサートなどで演奏し

共感していただく、、、。



確かにそうなのです。



でも



私の演奏している理由

別の側面が

あるような気がします。



それは



『私の成長の姿を

音で感じる、観る』



これを体感するため。




音楽は



●楽譜を見る

●練習する

●表現する



プラスで



演奏者そのものの

思考

心のあり様・想い

感覚



などが音に出ます。



日々変化して

日々成長



その人生を続けていきたい



と真っ只中。



さまざまな学びをして

私本体が変容していくと



演奏が、音が、変わっていくんです!





自分の変化や成長が

見える、感じる、聴こえる



そして



実感できて改善できて

さらに変化することができる



そのツールがピアノ



だから



演奏しているんでしょうね。



そうか!



自分の変化に

私がじっくり体感していたい



シェアなんて



それどころじゃない!笑



そんな内向き人間なんですね、私。



そこから発動する瞬きに

共感していただけたら



こんなに嬉しいことはありませんが、、。





行ってよかった場所

最高だったライブ

お気に入りのアーティストの新譜

参加してよかったイベント、ワークショップ、講座



『イイ!』と感じた私が



その体感を経てどんな変化や成長があったのか

自分でほくほくと体感し


それを出せる場所が

SNS上の文字ではなく


ピアノ演奏だった



なんだぁ、それだけですね!




今日も最後までお読みいただき 

ありがとうございました♡



そんな内向き人間が作った、

無料動画プログラムプレゼント中✨

 


◆◇ ◆◇

 

 

コード演奏を使って

ピアノレッスンの課題を解消していく方法

 

\コード演奏の秘訣3ステップ動画プログラム/

 

無料でお届けしています

 

↓↓↓

 

 

 

 

コードプログレッション実践講座を受講したい!

 

という方はこちらのメルマガをご登録くださいね♬

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました✨

 

 

◆◆◆◆◆◆◆

 


コード・プログレッション実践講座受講生さんのピアノアレンジ作品はこちら