6月も半ばを過ぎると、だんだん意識するのがお中元かもしれませんねー。

 

私は日本を離れて久しいですが、やはり、そういう日本独特の風習には敏感でいたいなあと思います。

 

海外に住んでいても、この季節になると

 

昔お世話になった方のことを思い出したりします。

 

日本にいるときには、まめにお中元やお歳暮を贈ったりしていましたが、

 

海外に出てからは、贈ったり贈らなかったりになってしまいますね。

 

やはり、こちらではそういう話にはならないので、ついうっかりしてしまう年もあります。

 

でも、まあ、日本にいらっしゃる方も、私の事情は知ってくださっているので、

 

それほど、気分を悪くされているようでもないのですが・・・

 

 

 

 

しかし、ここまでネットが普及すると、

 

海外から日本に住んでいる方にお中元を贈るのも容易になりました!

 

 

 

もはや、海外に住んでいるからといって、言い訳できません!

 

でも、気を付けたいのがお中元を贈る時期です。

 

お中元というのは、地域によって送る時期が異なるのですね。

 

 

7月初旬〜7月15日まで:東北、関東
7月中旬〜8月15日まで:東海・関西・中国・四国
8月1日〜8月15日まで:九州
※北陸は地区によって7月と8月に分かれるので注意が必要です。

お中元は、関東なら7月初旬〜7月15日まで、

 

関西はお盆を8月に行うため、7月下旬〜8月15日までに贈るのが一般的だそうです。

 



特に、関西の人が関東の人にお中元を贈る場合には、

 

送り損なうことがないように気を付けたいですね。

 

 

 

関東に贈る場合、今の時点でまだ準備をしていないなら、

 

ちょっと焦った方がいいかもしれません。


でも、万が一時期を逃してしまっても、

 

立秋(8/7)までなら「暑中御見舞」、

 

それ以降は「残暑御見舞」として贈ることも可能です。

 

 

お中元といっても何を贈るべきか、毎年頭が痛いという人も多いかもしれませんね。

 

定番なのはスイーツやビールですが、

 

最近は健康ブームもあって、アルコールを控える人も増えてきていますからね。

 

スイーツといえば、以前利用したことのある神戸フランツさんから

 

すごく夏らしいギフトの案内が来ていたので、

 

ちょっと紹介。

 

 

≫神戸フランツさんのお中元おすすめページへ

 

テレビや雑誌で話題の人気スイーツ7種類を集めた究極の豪華なギフトです!

 

とろとろ食感が癖になる魔法の壷プリン、

キャラメル・マンゴー・フランボワーズの3種類のふんわりレアチーズケーキ、

フルーツ感たっぷりで目にも鮮やかな清涼感あふれるソルベ

 

という、この時期だけの特別なセットです。

 

家族みんなで味わうスイーツBOX、お中元としても喜ばれること間違いなし!

送料込みというのもうれしいですね。、

ネット限定なので、さっそくサイトでチェックしてみてください!!