海外生活12年目のひとこと日記

海外生活12年目のひとこと日記

海外にあこがれて日本を飛び出し、はや12年目です。海外旅行や転勤、出張に行く機会が多い方、海外への企業進出や駐在で、海外生活を送っている方のヒントになるブログを書いていきたいです。


テーマ:

LGBTという言葉も、日本でやっとだんだん浸透してきたという風に聞いています。

 

私が住んでいるカナダ、モントリオールは、実はLGBTについては、とても進んでいる都市です。

 

モントリオールのあるケベック州では、同性婚も早くから認められています。

 

モントリオールのダウンタウン近くには、ゲイストリートというのもあって、

 

LGBTの人たちが多く居住し、またデートスポットでもあります。

(ちょっとあやしげな店もあります)

 

そして、毎年ゲイパレードというパレードが行われます。

 

これにはLGBTの人がたくさん参加して、仮装したりしながら街をねり歩きます。

 

今年2018年は、8月19日(日)に予定されてます。

 

ちなみに、以下の記事は2015年のもの。

https://ameblo.jp/88ococ/entry-12063007062.html?frm=theme

 

 

かなり大規模なパレードで、この時はカナダ首相も参加していました。

 

世界には、まだまだLGBTについて冷ややかな国もあり、

 

日本も彼らにとっては住みにくい場所だと思います。

 

そんな日本のサイトの中で、女性になりたい男性のためのサイトを見つけました。

 

女装を初めてするキミへ――『女装男子部!』

 

 

 

女装とLGBTとは、まったく同一ではありませんが、

 

こういったサイトがもっとポピュラーになるといいなあと思います。

 

 

 

それにしても、このサイト、本当によくできてる・・・

 

女の私でも、ずいずいっと読んでしまいます。

 

女性にあこがれて女装したい男性の苦労が、とても良く感じられます。

 

私が使ったことのある商品も紹介されていて、至れり尽くせりという感じです。

 

 

 

いずれにしても、日本でも、自分の「性」について、

 

もっと堂々とオープンになれるようになるといいな、と思いましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

モントリオールにもやっと夏が来た!という感じです。

 

昨日は、カナダデーで祝日、今日はその振替休日です。

 

この週末から、ずっと30度近い暑さが続いており、

 

今日は、35度だそうです(ほんとかな?)

 

 

 

しかも、蒸し暑いハイビスカス

 

通常は暑くても湿気がそれほどないので、

 

さわやかな夏ですが、今日はムシムシと日本の夏みたいです。

 

 

 

こういう蒸し暑さには、こっちの人は苦手なんですけどね、

 

でも、ここの夏は短いので、

 

暑いと文句を言えるのもつかの間です。。。チュー

 

 

 

流れ星海外在住者のお役立ち記事流れ星

 
 
 

 

 

 

 

 


テーマ:

モントリオールの夏は、音楽系のイベントが多いことでも、けっこう知られています。

 

夏といっても短いので、みんな、ここぞとばかりに満喫しようというしているのかもしれません。

 

そんなモントリオールの夏イベントの中でも、特に有名なのが、

 

ジャズフェスティバル。

 

いよいよ今年も始まります!

 

 

 

今年は、どんな人たちが登場するのか、楽しみです。

 

 

https://www.montrealjazzfest.com/en-CA


テーマ:

海外に住み始めると、いろいろと不安なことができてきます。

 

中でも大きな不安は、健康や医療に関することではないでしょうか。

 

海外に住み始めて数年はあまり意識しないかもしれませんが、

 

居住する国や地域の医療事情が分かってくると、

 

日本の医療システムが素晴らしいことが分かります。

(もちろん、日本医療サービスよりもさらに良いシステムを持っている国もあると思いますが)

 

 

 

誰でも年を取ると、健康への不安が大きくなるものです。

 

それが日本語の通じない海外にいると、なおさらです。

 

これが、日本に比較的近いアジアの大都市だと、

 

何かあってもすぐに日本に帰れるという安心感もあると思います。

 

 

 

しかし、大洋を隔てたアメリカ大陸では、

 

日本に帰るのも「どっこいしょ」という感じになってきます。

 

 

 

 

今でも時折膝の関節に違和感を感じたりすると、ちょっとドキッとすることもあります。

 

(単なる運動不足かも、ですが)

 

特に女性の場合は骨粗しょう症などになるリスクも高いので、

 

頭(脳)はしっかりしていても、足腰が立たなくなると、

 

いざという時、帰国したくてもできないという可能性もあります。

 

ちなみに、どうして女性に骨粗しょう症が多いのかについては、こちらの記事が参考になります。

 

→骨粗鬆症 骨密度が低下する原因

 

 

 

上の記事内でも紹介されていますが、

 

骨粗しょう症を予防するには、普段からの食事が肝心だということです。

 

亡くなった私の祖母も、骨粗しょう症だったので、

 

私にとってはとても身近な問題です。

 

 

 

 

まだ発症していないのに、不安にばかりなるのはどうかな、と思いますが、

 

病気になってからでは遅いですからね。

 

今はネットで、こういう病気予防の情報もたくさんあり、

 

しかも海外からでも日本語で閲覧できるのは、本当に助かります。

 

 

 

いつまでも元気なおばあちゃんでいられるように、

 

自分の食生活をもう一度見つめなおしてみようかと。

 

それか、旦那に早期定年退職してもらって、日本近くの国に移住するかですね晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

モントリオールは、冬が長く夏が短いです。

 

冬といっても、氷と雪がずっと残ったままなので、かなりふさぎ込みます。

 

人によっては季節うつになる人もいるくらいで、

 

外に出て活動できないので、身体的にも不健康になりがちです。

 

 

 

なので、どうしても夏になると行動的になるのはわかるんですが、

 

それにしてもモントリオールの夏はうるさい!

 

本当にうるさい・・・、

 

 

 

周りの家がいっせいに、リフォームやら、修理やらを始めるので、

 

チェーンソーの音、

 

ドリルの音、

 

釘を打ち付ける音・・・・

 

 

 

 

 

もうね、昼寝もろくにできません。

 

しかも夕方からはみんなパーティとかで、

 

外でわいわいやるので、それもうるさい。

 

 

 

 

大きな声で夜になってもしゃべってるし、

 

眠れないよ~~笑い泣き

 

 

 

 

流れ星海外在住者のお役立ち記事流れ星

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス