朝からカウンセリングの先生に
会うのが怖くて
泣き喚いて旦那についてきて
もらった

言いたいことを
紙に書いて渡した。

強い口調で傷ついてしまう

カウンセリングの先生が
こう言うと嫌な思いをして
怒るんじゃないかと不安で。

でも、普通に対応してくれて
すぐ人が怖くなることへの
対処や原因を
話してくれた。


原因は

根本に人から嫌われることへの

強い不安があり

体調が悪い時にそう言う気持ちが

いっきに強くなって長引くって言われた。

対策は、

考え込まないで何か他のことをしてみる
ネガティブなことは
言いにくいけど、嫌われない体験する
嫌でも逃げない(会いにくくなるから)
いつものすぐ嫌われるという不安があるなと気づく
訪問看護の人と認知の歪み直す練習を
する。
相談する人を増やす

確かこう言うことを
言われてた。
泣きながら聞いてたから
忘れてるかもしれないけど。

主治医の先生からは
嫌われなかったと言う体験を
していくことと
不安になってきても
焦らないことを言われた。


終わってみて

私が想像したように怒る人は

誰もいなかった。

そう言う体験を繰り返していくこと

なんだなーそうすることで

人間関係がすぐ崩れるわけじゃない

と分かって人を信じれるのかも

しれない。


きつい3週間だった。

今から訪問看護があるから

沢山助けてもらったことを

感謝してまた頑張ってやっていこうと

思う。