『経る時』/松任谷由実 | 88komorebiのブログ

88komorebiのブログ

埼玉県ふじみ野市のハーブ園芸店と植物カフェ 木もれび 店主で
ワンネスインスティテュート認定 国際認定スピリチュアリスト
IHCイーハトーヴヒプノセンター認定 BASICヒプノセラピスト
いったい何者なんでしょう??(笑)




まだ若かりし頃に憧れたホテルが題材の歌

そして読み方も”へるとき”なんて読んでいたけど

どうやら”ふるとき”が正しかったらしい😅

桜の名所、千鳥ヶ淵の旧フェアモントホテル

いまは「パークマンション千鳥ヶ淵」へと姿を変えたらしい


♪窓際では 老夫婦が 膨らみだした蕾を眺めてる
 薄日の射す 枯木立が 桜並木であるのを誰もが忘れていても♪


昭和26年創業で当初はGHQの要請で外国人向けホテルだったそう

皇居のお堀端で都内でも屈指の景観で有名な場所

そんな場所にできたマンションには

いったいどんな方が住んでいるんだろうね

慌ただしく過ぎる都心の時間と隣り合わせなのに

きっとそこだけ時間の流れは緩やかなんだろうな


♪真夏の影 深緑に ペンキの剝げたボートを浸し
 秋の夕陽 細く長く カラスの群れはぼんやりスモッグの中に溶ける♪


そろそろ関東南部でもソメイヨシノの蕾は膨らんできて

(枝先よりも幹から出る蕾の方が早く咲くよね)


来週あたりには開花を待てない人たちが花見🌸を始めそう


時は流れ建物の外観は変化しても

その場所に流れる時間の質は変わらない

きっとそんな場所もあるんだろうね🙏

(今朝引いたカード  意味はinstagram⬇️見てね)


今日もご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️






どこからきて どこへ行くの あんなに強く愛した氣持ちも
憎んだこともいまは昔 四月ごとに 同じ席は薄紅の砂時計の底になる
空から経る時が見える 寂れたこのホテルから