『命の別名』/中島みゆき Covered by BEBE | 88komorebiのブログ

88komorebiのブログ

埼玉県ふじみ野市のハーブ園芸店と植物カフェ 木もれび 店主で
ワンネスインスティテュート認定 国際認定スピリチュアリスト
IHCイーハトーヴヒプノセンター認定 BASICヒプノセラピスト
いったい何者なんでしょう??(笑)



今日は11/22で「いい夫婦の日」と言われている


(ネットで拾った可愛らしいイラストです)


たぶんまだ本当に理解しているわけじゃないんだけど

世の中のいいとか悪いとか言われることは

みんな幻なんじゃないかと思う

こんな言い方だと顰蹙を買うのかもしれないけど

どんな夫婦だってきっと「いい夫婦」なんじゃないかな

それはたとえ毎日毎日けんかしている夫婦でも

離婚を考えている夫婦でも実際に別れてしまった二人でも

ただ仲が悪い体験をしているだけで

きっと本当に必要だから一緒になったんだよね



知らない言葉を覚えるたびに ぼくらは大人に近くなる
けれど最後まで覚えられない 言葉もきっとある
何かの足しにもなれずに生きて 何にもなれずに消えていく
ぼくがいることを喜ぶ人が どこかにいてほしい

石よ樹よ水よ ささやかな者たちよ ぼくと生きてくれ
繰り返す悲しみを 照らす灯をかざせ
君にも ぼくにも すべての人にも
命につく名前を こころと呼ぶ
名もなき君にも 名もなきぼくにも

たやすく涙を流せるならば たやすく痛みもわかるだろう
けれども他人には笑顔のままで 泣いてるときもある
石よ樹よ水よ ぼくよりも 誰も傷つけぬ者たちよ
繰り返す過ちを 照らす灯をかざせ
君にも ぼくにも すべての人にも
命につく名前を こころと呼ぶ
名もなき君にも 名もなきぼくにも

石よ樹よ水よ ぼくよりも 誰も傷つけぬ者たちよ
繰り返す過ちを 照らす灯をかざせ
君にも ぼくにも すべての人にも
命につく名前を こころと呼ぶ
名もなき君にも 名もなきぼくにも
命につく名前を こころと呼ぶ

名もなき君にも 名もなきぼくにも



言うまでもないけど

それは夫婦だけに限ったことじゃない

親子でも兄弟でも友達でも

恋人でも師弟でも同僚でも

きっと同じことが言えるんだと思う

いい悪いなんて自分の都合で勝手に決めた感情に過ぎない

そこに氣付けたら目の前の人の見え方が変わる

なんてこともあるのかもしれないよね🙏

(今朝引いたカード  意味はinstagram見てね)


今日もご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️