『 遥かな人へ』/高橋真梨子 | 88komorebiのブログ

88komorebiのブログ

埼玉県ふじみ野市のハーブ園芸店と植物カフェ 木もれび 店主で
ワンネスインスティテュート認定 国際認定スピリチュアリスト
IHCイーハトーヴヒプノセンター認定 BASICヒプノセラピスト
いったい何者なんでしょう??(笑)


さてさて、一年延期された東京オリンピックも

いよいよ開催まであと12日になってきました

(東京駅丸の内口にカウントダウン表示発見)


果たして開催まで漕ぎつけることができるのでしょうか🤔


地元でも先週に聖火リレーも行われたし

ただ無観客でやることにどれだけの意味があるのか…

なんて思ってしまうぼくは非国民なんだろうか😅


この曲は長野オリンピックの前に開催された

リレハンメルオリンピックのときのNHKテーマ曲


あれ⁇そういえば東京オリンピックのテーマ曲って

東京VICTORYだったんだっけかなぁ🙄




むかしふたり住んだ 街によく似てるね
いつか見た太陽 Bright 背中を指さす

道は別れるけど ひたすら強くなれ
命のシルエット

人を愛するため 人は生まれた
苦しみの数だけ やさしくなれるはず

今、ひとつドラマが 始まっても終わっても
孤独な鳥たちが Fly きらめき飛び立つ

せめて海をこえて 気持ちだけ伝えて
涙は 語れない

この白い街並 春が来たとき
瞳をかすめてく それぞれの場面が

人を愛するため 人は生まれた
傷つき敗れても やさしくなれるはず

誰もがつかみたい 夢はあるけど
ジェラシーかくせない ときめきの瞬間

人を愛するため 人は生まれた

苦しみの数だけ やさしくなれるはず




1964年の東京オリンピックのときは

三波春夫さんが歌った「東京五輪音頭」だったよね

1970年の大阪万博でも三波春夫さんの歌った曲

「世界の国からこんにちは」がテーマ曲だった…

と思ったらこの曲は複数の歌手が競作としていたらしい🤗


どちらも盆踊りで毎年かかっていたからみんな知ってるよね🤣


高度成長期だった頃の歌はとても力強く明日の希望を歌う

そして誰もが歌いやすく覚えやすかったかな

「遥かな人へ」も素晴らしい曲だけど

サビの部分しか覚えていないのは

ぼくの記憶力低下のなせる業なのか😭



今回の東京オリンピックは別の意味で記憶に残るよね

どうせなら無事に滞りなく開催されることを祈ります🙏


(今朝引いたカード  意味はinstagram見てね)



今日もご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️