ゴールデンウィーク 終盤


1泊 強行旅~✨




前回のブログはこちら👇️


秋田県 鹿角を後にして

青森県に入りました





出発前日、「バナナマンせっかくグルメ」の再放送で  弘前のアップルパイの店が取り上げられていたそうな

1日に400個も売れる大人気のアップルパイを日村が旨い旨いと食べていた


↑夫の姉からの情報




それは是非とも
食べてみたいな!!


家族全員 賛同

こういうときだけ団結力を発揮するの なんなん






ボンジュールマビィ さん




弘前市内には アップルパイを売っているお店がたくさんあって、アップルパイマップなるものが存在するのだそうだ






これこれ!! ヾ(o≧∀≦o)ノ゙








食べきりサイズも嬉しい♥️


め!

め!

めっちゃ おいすいぃぃ~ ♥️


車の中で 秒で食べた





一同 やりきった感 (●´ω`●)





🚗ダッシュダッシュダッシュ


弘前と言えば 岩木山




リベンジ

岩木山を眺めたい



去年のGWは天気が悪くて全貌が見れなかったのです ショボーン





今年は 晴天!!☀️

イケるんじゃないかー 今日は!










きゃー!!(≧▽≦)✨

見えてきました 岩木山!!



デゲデン!!

見えたあぁ (TДT )タラー


やったあ~ (TДT )



雄大な姿~~~✨ 







岩木山に近づくにつれ

道の両側にリンゴ畑が出現





リンゴの白い花と岩木山 

ヽ(*>∇<)ノ✨




とにかく 行けども行けども リンゴ畑で


満開のリンゴの花が 絨毯みたいです

圧巻です~  o(*´д`*)o









岩木山のふもとにある 岩木山神社 




去年の参拝で
独特な雰囲気と佇まいに感銘を受けて大好きになった神社でっす飛び出すハート


月に何回も 思い出すほどにです♥️





今日はお日柄がよいのか、駐車場が満車
参拝者が続々

離れた駐車場に停めて歩く








わ~ ✨  結婚式だ~♥️

いいなあ
岩木山神社で結婚式♥️









祝詞が聞こえてきて

太鼓もドンドコ






最高です~ ヽ(*>∇<)ノ







岩木山がクッキリ見れたし

神社も参拝できたし


感無量✨






🚗ダッシュダッシュダッシュダッシュ


さらに北上して 五所川原市 です





たちねぷた
立佞武多の館

五所川原で一番高い建物です

ちなみに五所川原は吉幾三の故郷





ああ~ヽ(´Д`;)ノ

写真ではこの迫力をお伝えできないのが非常に残念



本物の佞武多が展示されています





1階から4階ぐらいの高さがあり
縦に大きい   (約23m)



全部 写真に収まりきれないっ💦




実際は すごい迫力なのヨ、ほんとに








ここでは3つの特大佞武多が展示されていますが
祭りでは 他に これよりも小さなサイズが10台以上 出るらしいです










祭りの由来はいくつかある

①坂上田村麻呂の征討 説
②津軽為信の灯籠 説
③眠気払い 説

はっきりとはわかっていないらしい








この建物は
展示だけでなく格納庫も兼ねています


祭り本番の時だけ 扉が開いて ここから出動していくのです




宮田珠己さんが「正直観光案内」で紹介していたように、本当にワンダバだ!!




出動する時の曲のイメージ、絶対にこんな感じ👇️







五所川原弁の注意喚起も ステキや~✨






展示室では
30分ごとに大型スクリーンで五所川原と立佞武多についての紹介が上映されます



だんだんワクワクしてきた!







祭りのお囃子の実演も!





これめっちゃ 楽しかった!!



これは 一度
実際に祭りに参加したいぞ!


しかし
ホテルが少なめのようなので
宿泊どうする問題にぶち当たる💦







佞武多の製作室や お囃子の練習室も完備されていて

スケルトンのエレベーターから垣間見ることもできます






6階 展望室でお昼ごはんです






市内をぐるりと望めます






岩木山も✨





しじみラーメンを食べました


しじみの量が!!

尋常じゃないほど入ってる!!





さすが 十三湖が近いだけあります

長男にお裾分けしても この量 ↑


美味しかった~✨








ご当地マスコット  ごしょりん

すっかり 立佞武多が気に入った次男 
こ満悦 ルンルン



祭りの掛け声、ヤッテマレ とは



やんのか コラー💢
やっちまうぞー!!

やっちまえー!!

の意味である


ちょっと物騒な感じがよいですね






1階はお土産さんやカフェが入っていて

観光には外せない施設となっております



しじみ汁の試食販売で お土産をゲットです





立佞武多の館、 かなりオススメです !




つづく