残り少ないゴールデンウィーク



長男の部活が お休みのため


1泊旅行 強行~ ✊気づき



今回は北東北

秋田と青森 です ニコニコ









東北道を北へ北へ 🚗ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ  





盛岡市 付近


岩手山が見えてきた 👀


 テンションあがります~  照れ

個人的には
南側から見る岩手山が好き







秋田県に入りました



観光 一発目は👇️


鹿角市
大湯ストーンサークル です






ややっ! キョロキョロハッ


バスが1日に2本しかない!


それも 十和田湖行きと 八幡平頂上行き



これだけで すでに 

ミステリー色 強し 照れ


2時間ドラマっぽくなってきたぞ




ストーンサークルは

ミステリーサークル的なものなのか どうなのかしら



期待にわくわく🎵したのですが

縄文時代の史跡なのだそうです



北海道・北東北 縄文遺跡群として


令和3年 世界遺産に登録されました





UFOとは 何の関係もないようであるタラータラー






ストーンサークルを和訳すると




環状列石



マップを見ると
広範囲に 点在しているようです









めっちゃ広い公園といいますか

牧場っぽいといいますか
ここは 北海道か?

と見まがうぐらいの 牧歌的空間






そこに

大小さまざまなサークル遺跡が いくつもあります

歩いてまわります






柱状のものもある











住まいとして使用したというよりも







儀式の場所だったらしいです






大きな円の中に小さな円とか











UFOと関係があったならもっと面白いのにぃ  真顔


勝手なことを思う











ガイダンス施設

大湯ストーンサークル館 です








 子供の日で入場無料になってる! ひらめき


入ってみましょう







こじんまりとしていますが


パネルや 発掘された遺跡物などが わかりやすく展示されています








変わった装飾の縄文土器









出土した土器 など


オシャレな器のお店っぽい陳列である✨










土器の復元パズルにチャレンジする息子たち



こちらの施設では 日に何回か
無料の遺跡ガイドツアーを開催しています

団体だと予約ができるようです






鹿角市では
いま、菜の花やチューリップが満開



野山は
芽吹いたばかりの やさしい萌黄色で

季節的には
仙台よりも2週間くらい遅いかなという感じ


春の訪れを また味わえる おいしさよ♥️










道の駅 おおゆ です







この建物、隈研吾の設計  ひらめき







オシャレっぽい 足湯とかショップとかあります


今日は イベントモードのようです

こどもの日の。








秋田犬のコーナー👇️







秋田の物産品 いろいろ







夫が これ👇️を買ってほしいという


よく見たら 福島県の商品


なぜ 秋田で福島のもん買うねん 笑い泣き

ネーミングにも ツッコミたくなる






巨匠建築家の道の駅ですが


正直


もっと 広々した建物にしたほうがよかったんじゃないかと思う






土地に対して こじんまりし過ぎでは、、


確かにコンセプトはオシャレではあるが
スタバの方が オシャレじゃね?


都会の設計事務所の感覚と 東北の土地感覚とのズレ


地元の材料や温泉を生かしたコンセプトであるが
メンテナンスが持続しやすいかどうなのか



隈研吾の道の駅として売るには印象弱い

もっとこう、、、、


いやいや、隈研吾ですから!





車の中で言いたい放題の我が家







鹿角市の歩道橋には

屋根がついていました






さらに北上しまーす 🚗ダッシュダッシュダッシュダッシュ






つづく