群馬を旅行中~(*≧∇≦)ノ


昨日の記事はこちら👇️
榛名湖温泉♨️ に泊まりました






榛名湖は
(登山しやすそうな)山に囲まれている、周囲約6キロのカルデラ湖です





こちらは榛名富士






朝から釣り人 多数







まずは 榛名湖から約4km離れた
榛名神社 へ  🚗ダッシュ






何やら有名な神社だとは 聞いていた




本殿まで徒歩550メートルって書いてある💦


(-∀-`; )


すんごい山道だったらどうしよう






と思ったら


整備されている参道でした



なんだろう
とても気持ちいいです♥️

空気が澄んでいて 、、、
しっとりしています






岩がすごい👀





えー  なんかスゴい!!





天狗が好きそうな地形だ





山門です





山門の彫刻





本殿は工事中でした

柏手打ったら いきなり祈祷が始まる 👀 ハッ



聖域が清々しく
工事が終わったら また改めて参拝したい神社です




参道のお土産屋さん
「梅の店」
名前の通り、ほぼ梅商品
梅に特化したお店であります


群馬県て 
梅の生産量 全国2位だそうですね!



そういえば 前日、
ホテルに向かう山道で 梅畑が連なってるのを見た~✨
立派な樹々がキレイに植わっているので リンゴ畑かと思ったのだが
梅だった!

なるほど~ 特産品なのですね






さてさて

ここまで来たからには


伊香保温泉♨️ に寄ってみましょう




ハワイ王国(独立国だった時の)の別荘

無料で見学できます




綺麗に保存されています

ガラスは明治時代のものだそうで 

若干の歪みがあり、 外の景色がデフォルメされて なんとも美しいです✨






伊香保の関所






で!


伊香保と言えば この階段

ガイドブックに必ず載ってる風景や~
(*≧∇≦)ノ





階段には数字が書いてあります
わかりやすい






途中、足湯を発見





榛名湖温泉と同じような茶色のお湯である






美味しそうな 饅頭屋さん発見です
出来立てホカホカ1つ130円

もちろん買う



旨い旨い!(((o(*゚∀゚*)o)))





そして 箱買い (笑)







他にも階段の左右には
美味しそうなスイーツ屋さんやお土産屋が続く


中でも 射的屋が多い




次男 ヤル気である

点数制 と書いてあるが
どういこと (´・ω・`)?

いまいち 仕組みがよくわかりません



けど、入る





玉は8つです




次男どころか 長男も夫も参戦 笑い泣き
近距離なのに、なかなか当たらない様子



全っ然 ダメじゃ~っん (爆)




3人で合算して 結局これだけ👇️




こんなん100均で売ってるヤツや~ん 笑い泣き


1200円も かかってるんやで ガーン

しょうもな







今回の旅行で唯一、夫がこだわっていたこと


どーしても どーしても
叶えたい!


というか   
それ以外はどうでもいい っていうほどのこだわり



「水沢うどんが食べたい」



日本3大うどんである水沢うどんをどうしても食べたい


群馬旅行が決まってから ずっと言ってた
水沢うどん水沢うどん 

呪文かっ


普段 めったに見られない情熱です にやり




伊香保温泉 辺りで 食べられるらしい




伊香保の水沢地区が

水沢うどんストリートになっているもよう




(@ ̄□ ̄@;)おやっ

ナビに うどんマークが密集しとる!

うどん特別区なんですね、水沢って!





夫の選んだお店 田丸屋さん


めちゃめちゃ広くて 御殿みたいな店内です




次男オーダーの しんこもち


餅というより ダンゴに近い食感






こちらは長男の御膳

毎度 家族の中で一番豪華で一番高いやつを食べるの なんなん
水沢うどんには 
舞茸の天ぷらがテッパンらしい



例によって
長男の舞茸を くすねて味見してみる

ホントだ!
サクサクして美味しいわ✨




こちらが二色うどん 普通盛り
ゴマだれとしょうゆだれ
薄味のサッパリ系です


コシが強め

太さは稲庭うどんと讃岐うどんの中間ぐらい



ほ~~✨

水沢うどんとは こういうものか




うどんザルが特徴的です👇️
真ん中が盛り上がってます
なんとなく南米テイストである





田丸屋さんの詳細はこちら👇️



次は
栃木へ向かいます 🚗ダッシュ



つづく