群馬を旅行中です



前日のブログはこちら👇️


渋沢栄一に さらなる敬服の念を抱きつつ

深谷から次の目的地へ向かいます 🚗ダッシュ




お腹が空いたという子供たち

気づけば午後1時過ぎてた  💦



しかし
群馬は何がおいしいのか 
何を食べたらいいのか

道路沿いに飲食店はたくさんあるのだが、、、




どうするどうする言いながら とりあえずで入ったラーメン屋

極濃タンメン シントミ  本庄店



東北では見たことないお店です
群馬だけのお店か?




濃い豚骨と鶏ガラのスープの
濃厚タンメン がイチオシのようだ



ほう~ 楽しみ ( ̄ー ̄)✨





長男がサイドメニューで注文した棒ギョウザ
あまりにも美味しそうなので少し味見


旨い ✨✨





来たー!! 濃厚タンメン

写真からは わかりづらいですが

すんごい量です!!
モヤシその他で麺が見えない💦



スープが!!!

超クリーミー!!( ゚Д゚)  コクが深っ!!


麺は太麺ガッツリ系



にんにく・しょうが が無料トッピングできるとの事で しょうがをオーダーしたら

これまた 旨かった!!!




太麺 ずっしりでお腹いっぱい


アタクシ、胃袋は大きいほうですが
かなりの満腹度でっす💦


夕食が入らないかも ( ̄▽ ̄;)💦






さて  今回の旅で

是非とも 行きたいお店がありました



「コスモス」という名前のドラッグ ストアなんですが


和歌山在住のお友達によると
自社製品のミネラルウォーターが
めっちゃ美味しくてハマっていると!


水に並々ならぬ こだわり&分析力を持つ友が言うのだから
絶対に飲んでみなければならない

しかし このドラッグストアはまだ東北には上陸していないのだ


検索すると 北関東には店舗があるようなので ぜひとも行ってみなければならぬ



見かけたらすぐ知らせるよう 子供たちに言っておいた



「ママ!コスモスあったよ!」




おおっ!!


ついに♥️ 見つけたぞ~


ディスカウント ドラッグストア 
コスモス


よっしゃー!!✨



一目散で水コーナーへ



あったあ これだあ✨


4本ゲット 照れ


水だけ買うつもりが
シレっと ワインやツマミまで購入する夫

なんやねん







富岡市に入りました



まずは

いちのみや  ぬきさき
一之宮貫前神社




おやや!!!Σ( ゚Д゚)


これは珍しい!!
下り参道ではないですかっ
この社門の感じ
どこかで見たなあ~ (・・?


あー!!


あそこ !!


奈良の石上神宮よ!!

石上神宮に非常に似ているのである!!



由緒の板書を読むと
こちらのご祭神が 経津主神(ふつぬしのかみ)


経津主神は 物部氏の祖神!!

石上神宮は物部氏の氏神であるから!!


なるほど~
どうりで似ているワケだ



群馬と奈良と物部……


ウーム
それ以上 深く考えるのはやめた



小雨でいよいよ寒くなってきたので
急いで参拝して 




世界遺産 富岡製糸場  へ 




雨が本降りになってきました

めっちゃ寒い💦🥶


レンガ倉庫みたいな造りで 冷え込みキツい🥶
それでも せっかくだからと
20分の解説映像を見る

午前中から解説映像ばっかり見て 時間押しています💦




こちら↓
田島弥平旧宅の模型
養蚕農家です
実物は現存していて世界遺産になっています


実はお昼ごはんを食べる前に ここの前を通りかかったのだが、、
家族に見学を却下されたのだった悲しい


模型で我慢するタラー





売店





桑畑



敷地が広いです 💦

1つの建物を見たら 一度外に出て 敷地内を移動しなければならない(雨の中)


本気で見学したなら半日はかかりそうです







閉館が近づいているため
駆け足で見学 💦💦


世界遺産になった富岡製糸場ですが
不便なのは 駐車場事情

駐車場を見つけるのに難儀します
いや、あるにはあるけども どこが一番入り口に近いのか わかりずらいうえ、
一方通行の道路も多く、全体的に駐車場代が高い


渋沢栄一エリアの太っ腹ぶりを体感した後だったので うーーん(-""-;) という感じ







すっかり 夕方です


本日の宿に向かいます




霧が出てきて 視界不良の山道
道狭い、カーブ多い
なぜにこの道を選んだのか、、、(´・ω・`; )




無事に
榛名湖温泉 ♨️ に到着


泉質は茶色の源泉かけ流し 
いろいろ効きそう






夕食です 指差し


普通な感じの写真になってしまいましたが

めっちゃ!美味しかった!


全部美味しかった!


昼のラーメンが消化しきれてないのに
全部 完食 笑い泣き

食べ過ぎちゅーねん




19時30分

アタクシだけ早々に就寝 (´ω` )zzZ


食べてすぐである 🐮







朝、6時

外に出てみました




ホテルの外観
榛名湖温泉 「ゆうすげ」
日帰り温泉も利用できて 食事も美味しいしリーズナブル
湖まで20mくらい







昨日は、霧でまったく見えなかた榛名湖が


おおっ✨






美しい~っ✨✨



爽やかな朝です


晴れてよかった (*´-`)





朝食はバイキング
少なめにしたつもりが ガッツリ系
( ̄▽ ̄;)



ご当地食の おきりこみ
ホウトウに似た幅広い麺ですが
ホウトウよりもコシがあります

出汁が効いた いいお味♥️




デザートもコンプリート _(^^;)ゞ






さて 2日目スタートです




つづく