近畿旅行2日目の続き



まだまだ午前中よ~





前回のブログはこちら👇️ 






ところどころ桜の道を通りながら


飛鳥方面へ向かいます






突然ですが




今回、同行している友は

大のイチゴ好き 🍓

知らんかった



ただのイチゴ好きとは 違うようで

イチゴ探知機を搭載しているらしい





信号待ちで

すかさずイチゴの旗を見つけた


コンビニです

それも たった1本の旗!!




何かが発動されるらしいです!



なかなか手に入らない品種を
GETしてきた!!


(@ ̄□ ̄@;)



ふつうコンビニで

パックイチゴなんて売ってないよね~



引きがすごい!!




ゴチになりました



♥️美味しかったです♥️

デレデレデレデレ







飛鳥に入ると

 なんともいえず   のどかな風景






飛鳥寺 です






こちらの飛鳥大仏は日本最古の仏さま

この角度からは わかりづらいですが

星野仙一さんに似ています

( ̄ー ̄)







飛鳥寺のすぐそばに

蘇我入鹿の首塚 がありました






本当に首が飛んできたは   





🚗ダッシュダッシュダッシュ



石舞台古墳に隣接するレストランで

お昼ごはん

テラスで

古代米のカレーライス食べました





テラスからの眺め↓







こちらが  石舞台古墳↓

被葬者は不明です


盛土がなくなり
石室がむき出しになっています





ということは

かなり歴史が古いのか





と思いきや、

研究では7世紀始めごろのものらしいです








中はこんな感じ↓

けっこう広い






桜に囲まれて  のどかで





理想的な お墓だなあ



こんなところに入りたいものだ



ちなみ

秋には彼岸花に囲まれるのですよ