近畿旅行2日目




前日の詳細はこちら↓ 




まずは



若草山ドライブウェイで

若草山 まで
朝8時に一番乗りよ ( ̄ー ̄)





一度 来てみたかったんだよねー






ひゃっほう✨


奈良市を一望できます!!







桜が満開🌸  大当たり~♥️







向こう側に

生駒山や信貴山が見えます 指差し







鹿もおる!!








山頂に古墳があって
誰が葬られているかは わかりませんが

「枕草子」にも出てくるお墓だそうです





こじんまりとした

前方後円墳になっていました

この場所からして

きっと身分の高い人だったのでしょう






🚗 ダッシュダッシュダッシュダッシュ


天理市 に移動しま~す



石上神宮 です

石上と書いて イソノカミ


物部氏の氏神様だそうですよ




放し飼いのニワトリ🐓





いろんな種類のニワトリがおります

白い烏骨鶏とか!








手水が生け花 ✨
最近は
花手水の神社が増えていますけど

生け花 調とは珍しい








こちらの神社ですが


神武天皇時代からあるそうで

いにしえを彷彿させる

趣き深いお社となっております





中世には権力者に抑圧されるなど

かなり力を持った神社だったようです



御神体は

布都御魂剣 (ふつのみたまのつるぎ)




かっこいい剣形のお守りが

販売されています





買わなかったけどねにやり






ニワトリに会いに行くだけでも

楽しいところです