【0歳〜7歳の子育て講座】

 

2020年初夏に開かれたオンライン講座【0歳〜7歳の子育て講座】のご感想が寄せられました。

 

 

__________

 

 

第一回目の発達の話と、第3回目の栄養のお話は興味深く伺わせていただきました。我が子も色々な感覚が育つようになるといいなぁ~と感じました。 最後に伺った『親が(せかせかと)忙しくしていると子供は多動になりやすい』というお話。ゆとりを持って心穏やかに 過ごすことを心がけなくてはと、ドキッとしながら聞いていました。まずは自分の振る舞いや心がけから気を付けます☺️  ありがとうございました❗️

 

 

 

 

自分で思考してるか、してないかって、

こうも太いワイヤーがあるかのような

軸を作り出すんだなぁと感じました

そのときのハヤシさんの空気感というか

エネルギーはわたしにとっては

背筋が伸びるというか

ちゃんと自分で考えろよと

教えてくれます。

抽象的ですが

そんな衝撃を受けました。

 

 

 

 

実は、、シュタイナー教育に

あまりいい印象がありませんでした。

シュタイナー教育に、というよりは、

シュタイナー教育の学校に通わせている

ママさんたちが疲れている印象だったからです。

(わたしの知る限りで、です)

 

シュタイナー教育に限らず

〇〇教育、〇〇メソッドなどなど

たくさんあるかと思いますが

こうであるべき。

こうしなければならない。

これが正解。

この思考だと

疲れますよね。。。

 

ハヤシさんは

「自分が育児書を完成させて

常にアップデートしていく。

ひとりひとりの子供を見ながら

育児書を頭のなかで使い分けて

どんどん更新していく。」

とおっしゃっていて、

林さんの話をもっともっと聞きたいと思いました。

 

 

 

 

「母乳」に関する講座を受講させていただきました。

子どもが9か月で、

もうすぐ仕事に復帰することになり、

直前までに断乳することを考えていたため、

今の自分にぴったりなテーマだと感じたからです。

断乳はダメ!と言われるのかと思いきや、

今のわたしに必要な要素で詰まった講座でした。

本当に受講して良かったです。ありがとうございます。素敵なお話、ありがとうございました!

 

 

 

 

シュタイナーの事を何となくの雰囲気でしか

知らなかったのですが、初めて講座を聞いて、

眼から鱗でした!

特に7歳までは言葉で育てることができない

という事が印象強く、

親がよりよい自分になろうとする親の姿を見て

子供が成長するという事に、はっとさせられました。

子育ては、親が成長させてもらっているなと感じました。

 

 

 

 

息子は、自分の思い通りにいかないとすぐに

怒ったりするのですが、それも私が自分の思う

ように息子にしてもらえなかった時に、

つい怒ってしまったりしていたからなのかなと、思いました…

 

大切な時期に反省する点が沢山あるのですが、

過去には戻れないので今から気をつけていきたいなと思います。

 

___________

 

0歳〜7歳の子育て講座ですが、

2020年9月にもオンラインで行います。

興味ある方は、ぜひご参加くださいませ。